SSブログ

ビデオカード交換 [PCハードウェア]

久々にパソコンのパーツを新しくしました。自宅にはパソコンが2台ありますが、パソコン部屋に置いてあるデスクトップの方です。

パソコンはちなみにDELL INSPIRON 530です。2年ぐらい前に購入したものです。スペックですが

R0010367_R.JPG

CPU:Core2_DUO_4300_1.8GHz                                                                     HDD:320GB                                                                                               MEMORY:PC2_6400,4GB                                                                               VIDEO_CARD:Geforce 8400GS 128MB

OSは当然Vistaですが、本当に遅いです。起動も遅いし、アプリの応答も遅いです。これは明きらかに失敗作です。買うときはXPも選べたのですが・・・ここまで遅いと思ってはいませんでした。

とはいってもこのまま引き下がるわけには行きません。もうすぐWINDOWS7も出ることだし・・・             CPUも交換したいのですが、ちょっと値段が張るのでまずはビデオカード交換です。
前のカードがNVIDIAだったので、NVIDIAでお値段も手頃な9600GTにしました。

ちなみに8400GS_128MB → 9600GT_512MBに代えると何が違うかというと

コアクロック :450MHz → 650MHz
SPクロック  :900MHz → 1.625GHz
メモリクロック:800MHz  → 1.8GHz
SP数     :16       →  64
メモリバス幅 :64bit    →  256bit                                       メモリー    :DDR2    →  GDDR3

 

本当はもっといい電解コンデンサや、ダイオード等を使っているビデオカード買いたかったのですが
値段重視で玄人志向と相成りました。ビッグカメラで¥10480+ポイント10%

R0010361_R.JPG
                                                        

箱から出してみました。

R0010362_R.JPG

R0010363_R.JPG

ミアンダ配線になってます。メモリーとメモリーの間に太いGNDパターンを設けてリターンパスを確保するパターンになってます。

旧ビデオカードと比較するとずいぶん大きくなっているのがわかります。ちなみに旧ビデオカードはロープロファイル対応でした。

R0010365_R.JPG

交換後の印象ですが、画が出始めたから全てを表示するまでが早くなった気がします。でも、Vistaが遅いのでやっぱりまだまだです。

Windows7の導入検討してます。 [exclamation×2]

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

今晩は。何気にパソコンのグレードアップしてますねー!
私のはノートなので、気軽に出来ないのがたまにキズ。
本当は、SSDが気になってしょうがないのですが、
1.8インチの東芝特殊コネクタなんで、気軽に買えません。(^^;;;
ビデオカードもよいですが、今時の2.5インチSSD(キャッシュ内蔵MLC)も魅力的ですね。
Windows7に乗り換えるときに一緒に変えると激変しそう?!
by yoshi! (2009-07-02 01:32) 

とんちゃんゴルフ

私はまずはもう1台のノートPCの方をまずはSSDに交換してみようと思っています。
USB接続したHDDにパソコンのデータをコピーして、HDDを差し替えると
そのまま起動できるコピーツールを購入しました。
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae/

ノートPCのHDDはP-ATAなのでもうすぐ市場から無くなりそうです。SSDの前ステップで試しにやってみたところ、HDD交換が簡単にできることが
分かりました。
SSDの値段がもう少し下がれば実行したいところですが・・相変わらず資金不足で自粛してます。
by とんちゃんゴルフ (2009-07-04 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。