SSブログ

ハリオ コーヒードリッパー [コーヒー]

最近は毎晩アイスコーヒーを作って、会社に持って行っています。                     自販機のコーヒーはまずくて飲めないですし、インスタントコーヒーも苦手なので・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

コーヒーの入れ方ですが、いつもペーパードリップで作っています。
家にはドリッパーが2種類あり、
1杯用----メリタの1つ穴タイプ

R0010404_R.JPG


2、3杯用---カリタの3つ穴タイプ

R0010403_R.JPG

会社に持って行くにはカリタの3つ穴タイプで作っているのですが、どうも
強く抽出されないのと、苦みがきつい感じがしていました。

最近、カリタとメリタのドリッパー以外にハリオの円すい形ドリッパーがお店で
見かけることが多くなっています。

円すい形のメリットはパンフレットにこう書いてあります。(以下、パンフレットより)

 特長1:円すい形
・円錐型なので、注がれたお湯が中心に向かって流れるため、珈琲粉に触れる時間が長くなることになり、珈琲の成分をより多く抽出することができます。

特長2:大きなひとつ穴
・ドリッパーの底面に大きなひとつ穴を開けました。大きな穴からペーパーの先端が出ることで、注がれたお湯がドリッパーからの制限を受けることなく、よりネルドリップに近い抽出ができます。また、お湯を注ぐ速度により珈琲の味を変えることができるため、お好みの珈琲をお楽しみいただけます。

特長3:スパイラルリブ
・ドリッパー内部のリブ(凸部)を高く上部まで付けたことにより、ペーパーとドリッパーの密着をふせぎ、空気の抜ける空間ができます。蒸らしの際に、この空間から空気が抜け、珈琲粉がしっかりと膨らみます。

そこでハリオのドリッパー V60透過ドリッパー02クリアを購入しました。

R0010406_R.JPG

真ん中にずいぶんと大きい穴が空いています。

R0010408_R.JPG

欠点の1つとしてはペーパーフィルターが専用のハリオ製になってしまいます。

普通のフィルターと比較すると、形状が違います。(右側です。)

R0010405_R.JPG

さて、実際にドリップした感想ですが、カリタよりは強く味が出るようです。ドリップする時間が短く出来るので、あまり苦みが強くならない気がします。豆の挽き具合を調整してベストポイントがどの辺かを探っています。

いつもカイルアコーヒーに行くとネルドリップでいれたアイスコーヒーを飲ましてもらえるのですが・・・あのおいしさは再現できません。                                        もうしばらくはペーパードリップで頑張ることにします。[喫茶店][喫茶店][喫茶店]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

今晩は。思わず見覚えのある写真があったので、ついコメントを。(笑)
最初のメリタの1杯用は私も持っていて、独身の時、よく使ってました。(懐かしい)
それにしても、ドリッパーにもいろいろあるんですね。
そこまで奥が深いと思っていませんでしたよ。
ps.おすすめのカイルアコーヒーに行こうと思いつつ、中々都合が付かなくて実現していません。(^^;;;
by yoshi! (2009-07-24 00:20) 

とんちゃんゴルフ

HARIOのコーヒードリッパーは穴が大きいので、コーヒーはかなり細めに挽いた方が良いです。
ひき方が粗いとあっという間に抽出されるので味が薄くなるようです。
カイルアコーヒーはそのうち一度行ってみてください。
かなり不思議なお店です!。


by とんちゃんゴルフ (2009-07-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。