SSブログ

パン教室 [FOOD]

今日はspring先生のパン教室に行ってきました。
以前、我が家に来てもらったときはウインナーロールでしたが、今回はシナモンレーズンロールでした。
細かい手順はspring先生や、一緒に参加された方ののブログに出ていると思いますので省略します。

パン作りに適したパン作り用品がいろいろとあるようですが、なかなか売ってません。
一番最初にパンの材料を混ぜるとき(ビーディングというそうです)、通常のへらの様なものだと抵抗が強すぎます。
このように穴が開いているへらだとあまり力がいらずに混ぜられます。これは非力な女性が作業し易い用によく考えられていると思います。

R0010552_R.JPG

正式名称はポリカーボ ミキサー(穴明)です。これは先生に頂きました。

R0010553_R.JPG

発酵の温度を生地に挿して計る温度計も有りましたが、これはエスプレッソマシンでミルクをスチームするのに使う温度計と同じ形状でした。パン用なので温度範囲がこれより狭くなってました。とりあえずこれで代用できそうです。

R0010554_R.JPG

本当に使いやすい道具は意外と売っていなくて、形だけまねたような道具が多いという気がします。プロが使う道具と家庭で使う道具は違う視点で道具を設計する必要があるのでは・・と思ってます。

ちなみに、エスプレッソ用品はプロ用の道具しか無いのが現状です。家庭用のマシンで飲むのに1万以上するタンパーなんてなかなか買えません。

話がそれてしまいましたが、本日作ったパンはこれです。

R0010549_R.JPG

いろいろな形が有って楽しいです。

R0010550_R.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoshi!

こんばんは。
美味しそうですねー!カプチーノが合いそう。
それはそうと、ブログ仲間のHanaさんが参加されたそうですね。
ブログ記事に、”カプチーノマシンを持参”した人がいたとあって、
ピンと来ましたが、驚きましたよ。(笑)
by yoshi! (2009-10-12 22:57) 

spring

先日はレッスンにご参加戴きありがとうございました♪
お陰で美味しいカプチーノを飲むことができました。
またのご参加お待ちしておりま~す。
yoshi!さんのお越しもお待ちしております。
by spring (2009-10-13 08:35) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さんへ
参加された方がyoshi!さんのブログによく出てくるHanaさんだったとは驚きました。
Hanaさんはyoshi!さんを最初は女性だと思っていたそうです。
パン教室にエスプレッソマシンを持参する人など、めったにいませんからすぐ正体がばれましたね!(笑)
今度は、yoshi!さんも都合が付いたらパン教室に参加してください。
by とんちゃんゴルフ (2009-10-14 21:06) 

とんちゃんゴルフ

springさんへ
先日はパン教室ありがとうございました。
優秀なアシスタントの方が準備やら、後片付けをやってくれるので、大変楽なパン作りでした。
でも、一人で作ってみる時はいろいろともっと大変ですね。たまにはHB以外のパンも作ってみようと思います。
また、よろしくお願いします。
by とんちゃんゴルフ (2009-10-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。