SSブログ

エスプレッソマシン不調(その3) [エスプレッソ]

今晩は、今週末は天気がいまいちなようです。[雨]                                

この記事、もう少し続きます。前回、エスプレッソマシンのフィルターが目詰まりの原因と分かったところまでを書きましたが、フィルターの構造をもう少し説明してみます

フィルターは実は2層の構造になっているようです。表側から撮ると結構小さい穴です。この部分が目詰まりしています。

R0010576_R.JPG

R0010577_R.JPG

ブラシでこすっても穴が小さくて駄目なようです。

裏側の穴は結構大きいので歯ブラシで十分です。

R0010578_R.JPG

R0010581_R.JPG

新品のフィルターが届きました。穴がちゃんとあいてます。

R0010583_R.JPG

カイルアコーヒーのコバヤシさんの助言でコンロであぶってみました。実はうちはIHなのでポータブルのコンロしか有りません。火力が今ひとつですが、だいぶ穴が開いてきました。真っ赤になるまであぶるところまではやっていません。

他にいい方法が無いか検討中です。めがねの洗浄に使う超音波振動器なんてどうでしょうか?     いい方法が見つかったら又報告します。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コバヤシ@国立

エスプレッソマシンの専用洗浄剤があります。
(主に重曹みたいですが・・)
この溶液で、コーヒーは良く落ちます。
溶かした容器に一晩つけておいてもキレイになるかもしれません。

今度ご来店のとき、お分けしましょう!お試し下さい。
by コバヤシ@国立 (2009-10-25 22:52) 

とんちゃんゴルフ

コバヤシさん専用洗浄剤ありがとうございます。
早速、試してみます。
結果がでたらブログにアップします。
by とんちゃんゴルフ (2009-10-28 22:39) 

コバヤシ@国立

お分けした洗剤の中味は、

http://www.urnex.com/cafiza.html

です。

by コバヤシ@国立 (2009-11-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。