SSブログ

通勤用かばん [STATIONARY]

今月中に横浜に転勤になりそうとのことなので、今までより軽量のかばんを探すことにしました。

ちなみに今使っているかばんはPROGRESSというブランドのかばん1-838です。
このブランドはもう無くなっているのですが製造元のエンドー鞄では、NEOPROという
ブランドに変更し1-592と言う型番で売られています。

R0010590_R.JPG

このとき、この鞄を選んだ条件は
・荷物がたくさん入ること(A4のノートPC収納可能)
・3WAY(手提げ、ショルダー、リュック)で横背負いができる事
・手持ちする握りの部分が握りやすいこと

この条件に合致するかばんはなかなか見つからず、新宿のヨドバシカメラでやっと見つけて購入した記憶があります。かばんに付いていた説明です。とってありました。

R0010594_R.JPG

3年以上使っていますが全く問題なく使えています。
欠点と言えば重いことです。重いといっても1.3kgですがこのかばんに目一杯荷物を入れることは滅多にないのでいつも空気をたくさん入れていることになります。

今回のバッグの選定は

・B5ノートPC収納可能でちゃんとクッションが入っている。
・なるべく小さくて軽い
・休日にも使えるデザイン

町田のヨドバシカメラ、東急ハンズに行き、気になったかばんがありました。

MANHATTAN PASSAGE
#7015“Compact, Well-Organized”Briefcase
“コンパクト, ウェル オーガナイズド”ブリーフケース、重さは720g、¥13,650

このかばんかなり小さめで、普通にはないサイズです。B5型ノートがぎりぎりはいるサイズです。
自宅のノートPCが入らないと困るので、一度自宅に帰ってノートPCのサイズを計測して出直しです。

そういえば聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンでこのかばんがたくさん展示してあったことを思い出し、今度は自転車で聖蹟桜ヶ丘に向かいました。

お店に着くと
京王アートマンでは11/3~11/8はポイント10倍セールとのことで通常1%のポイントが10%。
しかも、いまMANHATTANN PASSAGEのかばんを買うとオリジナルパスケースがもらえると書いてありました。

これは購入する条件が整ってますね(笑)

お店でかばんをみていると、ちょうどメーカーの方がいらしていて詳しく説明してくれました。

#7015はお客さんからジャストB5ノートPCが入るかばんが欲しいと言う要望から作ったかばんです。他社さんにはこのサイズのかばんはないと思います。
うちはお客さんの要望を聞いていろいろなかばんを作ってます。かばんメーカーには珍しく、実は小平(最寄り駅は武蔵野線の新小平)にあるんです。
等々いろいろと説明してくれました。

購入です。

R0010593_R.JPG

二つのかばんを比較してみると

R0010592_R.JPG

R0010591_R.JPG

自転車通勤にも使えそうです。

しばらく使ってみてまた報告します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SAKO

PROGRESSの1-838、私も使っています。
・A4の書類が入ること
・縦にせずにそのまま横で背負えること
というので探し回って、奇しくも同じヨドバシカメラの新宿西口店で購入しました。今も毎日背負って出勤です。
家の奥様からは今一と不評ですが、神戸で地震にあったトラウマで両手が使える背負いであること、荷物がごちゃごちゃにならない横背負いであること、でこれに勝るカバンには巡り会っていません。
たしかにカバンだけでも重いし、防災グッズやPC、水筒、本など詰め込んでるんでかなりの重さですが、背負いなので苦にしていません(^-^;

昨秋から駅まで自転車ですが、そのまま使えて重宝してます(^o^)
by SAKO (2010-04-05 21:36) 

とんちゃんゴルフ

SAKOさん、今晩は!

同じ鞄をお持ちだとは・・奇遇です。
私も、昨年までは、横背負いで12km離れた会社まで自転車で通ってました。
歩きでも、荷物が多くて重くなったら背負えばよいので重宝していました。
最近、出番が少なくなってます。
by とんちゃんゴルフ (2010-04-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。