SSブログ

システム手帳 [STATIONARY]

今日は暖かかったです。[晴れ]自転車でカイルアコーヒーまでエスプレッソを買いに行ったのですが、結構汗をかいてしまいました[たらーっ(汗)]

さて、ボーナスも出たのでシステム手帳を買い換えました。これで4代目です。             毎日いくつもの会議をこなすばりばりのビジネスマンとは仕事の内容が違うので、それほど必要ないといえば必要ないのですが、出かけた時に浮かんだアイデアを記入したり、購入が必要なものをメモしたりして使っています。

購入したのはBindex スピード バイブルサイズ 15mmリング 色はチョコです。送料込み8925円でした。3000円以上なら送料無料なので日本能率協会のJMAMeショップより購入です。

以前使っていたのは3000円しないシステム手帳だったので大幅にコストアップですが、ちょっと安っぽく気分が乗らないので買い換えしました。

これにした理由は革にキズがつきにくいという点と値段が10000円以下の2点です。お店においてあるのは柔らかくて高級な革を使った物がほとんどです。確かに見た目には良いのですが、柔らかい革はすぐにキズがついたり、摩耗するので実用的ではないと思っています。上質な革のものは2万円程度のものもごろごろ有りますがちょっと買うつもりは無いです。

JMAMのeショップをみると随分とたくさんの種類が有ることが分かります。値段もいろいろです。

R0010628_R.JPG

R0010629_R.JPG

R0010630_R.JPG

右端のペンホルダーがついていますが、リファイルタイプのペンフォルダーを使っています。細いペンにはこちらの方が良いようです。

システム手帳のコーナーに行くと様々なリファイルが売っています。たとえばやることを記入するリファイルとしてTO_DO用リファイルが売っていますが、リファイルに書くこと自体が面倒くさくて使わなくなります。

最近思いついたのはポストイットに記入し、終わったらそのポストイットを捨てるという方法です。別にリファイルに記入しなくてもこれで十分な事も多いです。こんな風に実行してます。

R0010632_R.JPG

ただでもらったポストイットを貼り付けて使っています。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
バイブルサイズは、実用的でよさげですね。(私も迷った・・・笑)
私のはミニ5穴の極小サイズなので、ちょっと使いにくいのですが、
名刺入れ&メモ帳といった感じで何気に気に入っています。
ps. Bindexは、作りが良くて愛着が涌きますよね。
by yoshi! (2009-12-13 21:47) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん今晩は!、今日は寒いです。
Bindexはお店だとおいてあるところが少ないのですが、良くできてます。
購入した商品は本革のわりにはキズがかなり付きにくいです。
ところで、いままで購入したシステム手帳の歴史をブログの載せる予定です。お楽しみに!ほとんど失敗の歴史です。
by とんちゃんゴルフ (2009-12-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。