SSブログ

WINDOWS7インストール(1) [PCソフトウェア]

今年も残すところわずかとなりました。年末年始の休みですが、特に遠くに出かけるわけでもないのですが、いろいろとやることが盛りだくさんです。

まずはWINDOWS7のインストールです。クリーンインストールしようと思ったのですが、とりあえずVISTAの入っているHDDにアップグレードでインストールしてみました。

感想としては思ったより速くなっていない。せっかく64ビット版にしてメモり4MB4GBがフルに使えるようにしたはずなのに・・・・残念です。ちなみにHDDは320GBですが、型番をみると

Hitachi---HDP725032GLA3600(P7K500シリーズ)です。                      やはり最新のHDDでクリーンインストールしようということで立川のビッグカメラで購入してきました。

Hitachi---HDS721050CLA362(7K1000.Cシリーズ)です。500GBの方が320GBより200円値段が安いのでこちらにしました。5780円でポイント5%でした。R0010674_R.JPG

裏側の基板です。昔のHDDと比べると小さいですね

R0010675_R.JPG

比較してみました。左側が古い方の320GB、右が今回購入した500GBです。ますは表側

R0010676_R.JPG

裏側です。基板が小型化していて、部品点数が減っています。

R0010677_R.JPG

500GBの新しいHDDにWINDOWS7をクリーンインストールして最終段階まできたところで、プロダクトキーの入力を求められました。何回入力してもプロダクトキーが違う旨の表示が出て次にいけません。

そこでノートPCでWEB接続し調べてみると、どうやらVISTAが入っているHDDが接続されていないとこの表示が出るようです。アップグレードチェックということなのでしょうか・・・?

ちなみにクリーンインストールする場合はVISTAが入っていません。この場合の対処法を調べてみると

・最初のプロダクトキーの入力を求められたときは、入力せずに次のステップに行きインストールを   完了する。

・インストール終了後、再びDVDからブートして新規インストールを選択し、このときにインストール場所選択画面でドライブオプションからパーティーションをフォーマットまたは削除してインストールを行う。プロダクトキーの入力を求められたら入力する。

この手順でやってみたら無事クリーンインストール完了しました。やっぱりHDDを新しくしたのでかなり速くなりました。これならストレスなく使えそうです。やっぱり64ビットにしないとさくさくとは動かないようです。といっても32ビット版はインストールしたことがないのでその差がどれくらいかは正直なところはわかりません。

とりあえずインストール完了したので、このブログの記事がやっと書けました。ソフトを順々にインストールしているのですが、64ビット版に対応していないソフトがかなりあり手こずってます。

ただ、VISTAよりはかなり速くなりました。EXCELでセルコピーするときもアイコンがくるくる回って待たされることもなくなりました。XP並にさくさくと動くようになりました。

つづく・・・[ひらめき]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

Win7で年越しですか?(^^)
新HDD&クリーンインストール効果が出て良かったですね!
ただ、どうせなら、起動ディスク用として、高速SSDを買われても
良かったのでは?32GB程度なら、1万切ってますし。
とは言っても、信頼性を考慮すると、Intel or SUMSUNG or 東芝となり、
2万近くしてしまいますね。(もちろんオススメはこちらですが)
ps.残すところ後1時間・・・良いお年を!(^^)
by yoshi! (2009-12-31 22:49) 

とんちゃんゴルフ

SSDの購入も考えたのですが、予定外の出費が多かったので
今回はHDDにしました。
次はSSDにしようと思っています。
今のところ快調です。やっとまともに使える感じでいらいらすることもなくなりました。
VISTAが失敗作であることを改めて痛感です。
by とんちゃんゴルフ (2010-01-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。