SSブログ

タンパー購入 [エスプレッソ]

皆さん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。                          今年もよろしくです。[exclamation]                                                 新年早々マニアックなねたでいきます。  

以前から、ちゃんとしたタンパーを購入したいと考えていますが、なぜかSAECOのマジックカプチーノに使えるサイズは標準品として扱っているところがありません。1400円ぐらいで購入したスターバックスのタンパーを使ってきましたが、いろいろと不満があり探していました。

マジックカプチーノのサイズは53mmで、これ以外の58mm、56mm、52mm等々のサイズは売っています。販売されているタンパーは業務用のマシンを使われる方のためのもので、家庭用のマシンを使う方のために適当な値段のものはほとんどありません。

カナダにはREG BARBERというタンパーのオーダーができる有名な会社があるのですが、とりあえず手頃なタンパーを使ってみてからオーダーしてみたいと思っています。

年末にタンパーを検索していると日本のミクロ工業というステンレス加工の会社がタンパーを販売しているの見つけました。そちらのホームページを見ると、家庭用のマシンを対象とした3種類のサイズ・・50mm、53mm、58mmでちゃんと対応マシンの名前が書いてあり、SAECO用の53mmもありました。

早速、注文しました。送料込み8400円でした。53mmのもので型番はMTP53です。           ちなみにデロンギのエスプレッソマシンは50mmです。

到着です。

R0010680.JPG

タンピングする面はふらっとです。平面の精度は10ミクロンで、角だれを防ぐため鏡面加工はしていないとの事です。

R0010681.JPG

重さははかりで量ると473グラムありました。結構重いです。重みだけでタンピングできそうです。

スターバックスで買ったタンパーと比較してみます。(右側)                          スターバックスのタンパーはRが結構ついてます。これだけRがついていると、フィルターホルダーの外周部がどうしてもうまくタンピングされません。

R0010682.JPG

SAECOのフィルターホルダーにぴったりです。

R0010683.JPG

早速、エスプレッソいれてみました。                                           いつもより味が濃く出ている気がします。[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。