SSブログ

コーヒーポット [コーヒー]

最近はエスプレッソを飲むことが多いのでコーヒー[喫茶店]はそれほど飲まなくなりました。でも、飲むときは豆を挽いてからペーパードリップで飲んでます。

豆を挽くのには手動のミルを使ってます。ザッセンハウス・ミル151です。安いハンドミルだと2~3年で壊れることが多いと聞いたので奮発して買いました。確か1万円位だったと思います。刃が10年保証なので安心です。確か7年位使ってます。

R0010695_R.JPG

’zassenhaus’とラベルに記載されてます。

R0010696_R.JPG

底に型番が入っています。西ドイツ製と印字されてます。

R0010698_R.JPG

しばらく使っていたコーヒーポットは・・・最近水漏れがしてきました。これを使っていて不満な点はお湯を注ぐ際、お湯の量の調整がむずかしく、お湯を少しずつ注ぐことが出来ません。          買い替えることにしました。

R0010702_R.JPG

カイルアコーヒーさんで扱っているコーヒーポットを買いました。月兎印SLIM POT(スリムポット0.7リットル)です。ホーローのポットで色は茶色にしました。3150円。

R0010699_R.JPG

カイルアコーヒーさんではコーヒーポットの口直しをしてお湯が細かくソフトに出るように調整してくれます。もうすこし加工してもらった方がいいか現在テスト中です。

 R0010701_R.JPG

コーヒーの入れ方もカイルアコーヒーさんのHPに出ていますので興味のある方見てください。

ちなみに、私はコーヒーポットではお湯を沸かしていません。ヤカンで沸騰したお湯をコーヒーポットに移してから使っています。

理由は                                                         ・お湯の温度を少し下げるため                                          ・自宅のIHクッキングヒーターで加熱するとポットへのストレスが大きい。

*追記  我が家のIHクッキングヒーターは底の直径が12cm未満のものは使えないと取説に記載されています。このコーヒーポットは底面の直径は約9.5cmなので、加熱できるかやってみたところ、鍋がおかれてないと判断され、加熱出来ませんでした。 

この2点からコーヒーポットはお湯を注ぐ専用となってます。[喫茶店]

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

とんちゃんゴルフ

xml_xslさん
nice!ありがとうございます
by とんちゃんゴルフ (2010-02-14 20:32) 

yoshi!

こんばんは。
カイルアコーヒーさんのHPの「コーヒーの入れ方」を見てみました。
凄く事細かく書かれていて、真似したくなりました。(^^)
けど、企業秘密に該当するようなことを惜しげもなく書かれていて
ありがたいですが・・・そう簡単には真似できないような気も。(笑)
ps.IH・・・何気に制限ありますよね・・・掃除は楽ですが。(^^;;
by yoshi! (2010-02-17 00:48) 

とんちゃんゴルフ

IHは結構いろいろな制限があります。
フライパンを床に誤って落としたら、変形して底が平らでなくなった事がありました。
床から拾ってIHに乗せたのですが、底の変形で加熱出来なくなり、フライパンを買い直しました。
3mm以上の浮きがあると加熱できないと取説を読んでわかりました。それ以来、フライパンだけは底が分厚いT-FALにしてます。これならちょっと落としたぐらいでは変形しません。でも高いです!
by とんちゃんゴルフ (2010-02-19 23:03) 

SAKO

仕事バタバタでご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
実はちょっと前からコーヒーに手を出し始めました(^-^;
そこで紹介のあったカイルアコーヒーさんのHPに惹かれて先日豆を買いにお邪魔しました(^_^)
想像と全く違うたたずまい、気づくのに苦労しましたが、気さくに色々ご紹介いただいて、豆を二種類とハリオのV60フィルター(近所で買えないので)を購入しました。次回はコーヒーの入れ方を実演いただけるとか。
多摩から買いに来たって話をしたら、多摩から自転車で買いに来る人がいるって紹介されました。とんちゃんゴルフさんかな(^o^)

by SAKO (2010-04-24 23:49) 

とんちゃんゴルフ

SAKOさん、今晩は

カイルアコーヒーの店構えはちょっと普通のコーヒー屋さんとは違いますね。私も最初は通り過ぎてしまいました。
焙煎した豆をお店に卸すのがメインなので、あれでもいいのではと思っています。
ただ、ちゃんとしたグラインダーがあるのと、エスプレッソマシンがあるのは普通のコーヒー屋さんとは違うところです。

以前お店に行ったときに、ブログを見て買いに来た人がいるとお店の人から聞きました。
SAKOさんのことでしょうか?
ちなみに、自転車で多摩から買いに来るのは私です。(笑)

by とんちゃんゴルフ (2010-04-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THIS IS IT のBDMcCafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。