SSブログ

島根・鳥取の旅(2) [お出かけ]

松江から出雲へは宍道湖の北側の国道431号線を走ります。宍道湖畔をずっと走っている道路ですが、信号もほとんど無く快適なドライブです。宍道湖畔にあった道の駅から湖畔を撮ってみました。

R0010746_R.JPG

ビーチみたいです。

思ったより、早く出雲大社に到着しそうなので、もうちょっと先の出雲日御碕灯台まで足を伸ばしました。

R0010754_R.JPG

200円を払って内部に入りました。当然エレベータはなく、階段というよりははしごに近い急角度の階段を上って、展望台に到着です。階段が急なので靴をぬいでそのまま靴下で登りました。危険なのでスリッパはありません。お年寄りにはちょっときついです。

日本海です。灯台の高さは43.65mとの事です。

R0010759_R.JPG

R0010756_R.JPG

日御碕灯台から、いったん通り過ぎた出雲大社に向かいます。到着しました。

R0010763_R.JPG

わかってはいたのですが、出雲大社は現在、60年に一度の平成の大遷宮が行われており、屋根の葺き替え工事中で本殿は見ることが出来ません。残念。総事業費80億円と書いてあります。

R0010768_R.JPG

御仮殿です。この奥に本殿がありますが・・・

R0010771_R.JPG

こんな風に覆われていて見えません。平成25年までかかるようです。そのころリベンジします。

R0010773_R.JPG

お参りをして、お守りを買い、出雲大社を後にしました。                                                  ここから、また松江に戻って一泊です。続く


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きよすぃ

いまさらコメントしてもいいですか?
以前、大学の後輩がNHK松江局にいたので、島根には何度か遊びに行きました。しかも毎回陸路を自走で…遠かった。
そうそう、灯台の階段が急だったことを思い出しました。
出雲大社は荘厳でした。巨大なシメナワにコインが大量に刺さっていました。みんな投げて刺していたんでしょうかね。
とりとめもないコメントですみません…

by きよすぃ (2010-05-10 22:20) 

とんちゃんゴルフ

高速1000円なので私も車で行こうとも考えたのですが、ちょっと遠いので飛行機で行きました。
出雲大社は本殿が拝めなかったんで、また行こうと思ってます。
by とんちゃんゴルフ (2010-05-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。