SSブログ

radiko [PC]

radikoと言ってもご存じない方も多いと思いますが、パソコンでラジオが聴けるIPサイマルラジオの試験配信が始まっています。

関東ではAM:TBS、文化、ニッポン、ラジオNIKKEI,FMではINTER FM、TOKYO FM、J-WAVEの7局が聴けます。

配信地域は東京都、神奈川、千葉県、埼玉県

FMを聴くにはTVのアンテナを接続すれば聴けますが、AMはループアンテナ等のアンテナをつなぎますが、テレビ等の電源が入っていると結構ノイジーで聞きづらいです。

早速パソコンで聴いてみると、AMでもノイズは入らず結構クリアに聞こえます。これはAMラジオを聞くには結構おすすめです。

皆さんも試して見てください。ただ、実際のラジオの放送より相当DELAYしてます。1,2秒どころではないです。ちなみに地域でアクセス制限がかかっています。島根からはアクセス出来ませんでした。

http://radiko.jp     [ひらめき]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yoshi!

こんばんは。radiko、試験配信始まってすぐの頃試しましたが、
たまに途切れることがあって、まだ実用的ではなさそうな気がしていました。
しかし、今聞いてみると・・・問題ないですね。(混雑時は厳しい?)
また、圧縮フォーマットは、AAC 48kbps stereoだそうで、元がAM放送なので十分ですね。
ただ、ディレイが、10秒前後あるようで、時報、野球中継とかは厳しいかと。(^^;;
by yoshi! (2010-04-08 17:56) 

yoshi!

おっと・・・AAC 48kbpsは・・・FM放送と比べると微妙ですね。(^^;;
FM放送の周波数特性は、確か15kHzまでだったと思うので。
まぁ、無料放送ですし、アンテナ設置なしでノイズレスなのは十分魅力です。
by yoshi! (2010-04-08 18:10) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん、こんにちは
AMはラジオで聞くよりクリアで良いですが、FMは圧縮の音の癖が聞こえるのでもう一歩という感じです。まあ番組表が出るのでよしとしてます。

by とんちゃんゴルフ (2010-04-10 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。