SSブログ

コクヨキャンパスノート [STATIONARY]

いつも仕事ではコクヨのキャンパスノートのリングタイプを使っています。B掛、6mmのタイプです。

R0010901_R.JPG

ノートが最終ページになったので、京王アートマンによって新しいノートを購入しようとすると、こんなシールが目に留まりました。

R0010902_R.JPG

ノートにも書いてあります。

R0010905_R.JPG

要はB5プリントが貼れるように横幅がすこし大きくなったものです。B5プリントを貼ることはまずないのですが、新し物好きなので購入です。測定すると、従来のものより8mm程度幅が増えてます。

R0010906_R.JPG

使ってみて分かったことですが、従来のノートは各ページの左に縦罫線が印刷されていました。縦罫線の左側には日付等のインデックスを記入するのですが、この幅が広すぎて、本文の部分の幅が狭くなってしまうという欠点がありました。

R0010907_R.JPG

縦罫線の左側は37mmあります。今回購入したノートでは縦罫線がなくなりました。自分の好きな幅に縦罫線を引くことができるのと、ノートの幅が8mm増えたので、本文の記入幅が広がりました。

R0010908_R.JPG

結果オーライです。今回購入したほうが使いやすいです。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
いやはや・・・ノートにまでこだわりがあるところが、
”イッツ・マニアック”していて良いですねー!(笑)
パソコン全盛の時代ではありますが、ノートに書くことは
脳への刺激にもなって、記憶が確かなものになりやすいとも聞きますし、
今後も無くなることはないんでしょうね。
けど、iPadも気になりますね。(^^;;;
by yoshi! (2010-04-25 17:51) 

とんちゃんゴルフ

頭の中で思いついた事をパソコン上に記録する時によく感じるのは
・パソコン上でうまく表現しずらい事がある。
・どんどん思いついた事を記録するにはパソコンだと遅すぎる
とうわけで、とりあえずノート上にメモってから後で整理します。
というわけでノート使ってます。
by とんちゃんゴルフ (2010-04-28 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。