SSブログ

グラインダー(KG364J)購入 [エスプレッソ]

今年のGWは天気も良さそうで良かったです。[晴れ]

いつもなら、志賀高原に滑りに行くのですが、あいにく緊縮財政なので家にいます。             3月末に大阪までいき、SAECOのショールームでエスプレッソセミナーを受けてきました。そのときの経験からわかった事は

・グラインダーで挽いたばかりの粉の方がおいしい。                               ・いままでマジックカプチーノで抽出していた時間は10秒ぐらいでした。もっっとゆっくりと抽出しないと美味しくない。20秒以上必要。                                           ・マジックカプチーノには強制クレマ抽出機構があるので、一見クレマがたっぷり出ます。でもなんだか不自然な味に感じてきた。

カイルアコーヒーさんから使っていない業務用グラインダーをお借りし、いろいろ実験していたのですが、どの辺の細かさで挽くのがよいかどうも掴めません。

というわけでデロンギ製グラインダー、KG364J購入です。ちょうどアマゾンで値段が安かったので購入しました。9678円と格安でした。今は値段がちょっと上がっています。  

R0010912_R.JPG      

挽き加減はホッパーを回して調整しましす。一番左のExtra Fineがエスプレッソ用です。三段階あるのでどこがベストポイントかを探っています。今のところ一番左か、その一段階下が良いようです。

R0010914_R.JPG           

ホッパーの中に豆を入れた様子です。

R0010917_R.JPG

Web上のレビューに書いてあるとおり、挽いた後に歯の内部に粉が結構残ります。製品に付属しているブラシでは大きすぎてうまく掃除が出来なさそうなので、ダイソーで購入した筆を使って清掃しています。

ホッパーを外すと歯が出てきます。

R0010918_R.JPG

上の歯を外すと、粉がずいぶんと付着してるので、筆を使って掃除します。

R0010919_R.JPG

下にみえる透明なプラスチックが粉受けです。

R0010920_R.JPG

下の歯を掃除中です。

R0010922_R.JPG

挽き加減は大分わかってきたので、今は粉の詰め具合とタンピングの加減を検討中です。

大阪で業務用のマシンを使ったのですが、本当に蜂蜜が垂れるかのようにエスプレッソが出てきます。どうやらマジックカプチーノではそこまでは難しいのでエスプレッソマシンを買い替えたいのですが・・・ちょっと予算がないのでもうしばらくマジックカプチーノでがんばってみます。[喫茶店]                          


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
グラインダー、沢山作るなら便利そうですが、少量の場合は、
お手入れを含め少々面倒そうですね。けど、電動は楽そう・・・
私は、ポーレックスのハンドル式ミルをたまに使いますが、
1~2杯分でもちょっと面倒だったりすることが・・・情けない。(^^;;
by yoshi! (2010-05-07 21:04) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん
今晩は!
電動なので疲れません。掃除も慣れてしまえばどうってことも無いので、やっぱり電動は良いですね。

by とんちゃんゴルフ (2010-05-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。