SSブログ

エスプレッソの旅_PART2(1) [エスプレッソ]

祝30000ページビュー。皆さんのおかげで30000ページビュー到達です。これからもよろしくお願いします。

今回のエスプレッソセミナーはベーシックセミナーという無料のセミナーでした。講師は日本SAECOの渡辺トレーナーです。

まずはWBC(World Barista Championship)2008大会のライブ・ビデオの上映がありました。World Baseball Classic ではないです。(笑)                           優勝したアイルランドのStephen Morrisseyさんの決勝選での模様です。競技者は15分間に4杯のエスプレッソ、4杯のカプチーノ、4杯のシグネチャードリンクを作る必要がありその模様がビデオで流れました。ちなみに今年はロンドンで6月23~25に開催されます。来週です。登録すればLIVEストリーミングで見れるようです。 

ビデオをみた後、基礎知識ということでテキストに沿って説明がありました。

R0010976_R.JPG

まずはSAECOの名前の由来についてです。創業者のSergioさんのS、ArthurさんのA、イタリア語で&を意味するe、これにComapnyのCo、これからSAECOという名前がついたとの事です。

テキストの内容を詳細に記す事はできないですが、重要なことが何点かありました。

・エスプレッソを淹れるためのの4つのM                                     ①エスプレッソマシン                                                ②グラインダー                                                    ③腕(技術)                                                      ④ブレンド

この4点がそれぞれ1/4づつの割合ということはやはりグラインダーが必要なのかということで、この後、結局購入してしまいました。

・エスプレッソの抽出時間について

 セミナー当日はSAECOのセミオートのマシンを使用していました。恐らくSE-200だと思います。このマシンにグラインダーで挽いたばかりの粉をセットして抽出するのですが、気づいた点は

①エスプレッソが蜜を垂れるようにゆっくりと出てくる。しかも細い流れで出てきます。          ②抽出時間は20秒以上かかっているたぶん25秒ぐらいになるようにマシンには記憶されている。トレーナーの方は抽出ONのボタンを押しただけで、マシンには触らなくても自動的に抽出は停止しました。                                                            ③エスプレッソの色はかなり濃い茶色でタイガースキンが出来ていた。

つまり、今まで自宅でマジックカプチーノで淹れていたエスプレッソは抽出時間が10秒ちょっとしかかかっていなかったので本当のエスプレッソではないということがよくわかりました。抽出時間が短いと色が濃い茶色にならず、白っぽい色になっている写真がテキストに載っていました。まさにこの状態です。

マシン自体にクレマ増強機構がついているので何となくこれで良いと思っていましたが、違っていました。短時間で抽出しているのでどうしても苦みが強い様です。

セミナーで飲ましてもらったエスプレッソは今まで飲んだエスプレッソの中で一番美味しかったです。全然苦くもなく、むしろ豆の旨みの方が強く感じます。

というわけで、自宅でも長い抽出時間で抽出出来るようにいろいろと試していますが現状はどんな感じなのかを動画でアップしてみます。20秒は超えていますが、左右で抽出量に差があるのはご容赦ください。ちょっとクレマも少ないですね。あくまでこんな感じということで見てみてください。もちろんクレマ増強機構は外しています。

ちなみにこのセミナーときのマシンだと、この動画よりもっと細い流れで蜂蜜が垂れるようにエスプレッソが抽出されます。

ちなみに動画の画面に文字が入っていますが、*.avi → *.m4v に変換するフリーソフトを使ったせいです。このソフトは AVS video Converter6 というソフトです。フリーでも変換出来るのですが文字が入ってしまいます。文字が入らない様にするためには年間$39必要です。                     文字が入らないフリーソフトですと音声がうまく処理されず無音になってしまうものばかりです。。

so-netのブログは動画のファイルサイズの上限が5MBです。これを超えないようにm4vに変換しているのですが、とりあえずこの状態でアップします。

もし、いいソフトが見つかったらそれで変換して差し替える予定です。[ひらめき]

参考のために、第2回目のブログの時の動画もアップします。このときは10秒もかからずに抽出していますが、クレマ増強機構のせいでやけにたっぷりとクレマがでます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yoshi!

こんばんは。
SAECOって、そういう意味だったのですか・・・
タレントにもサエコってのがいた記憶がありますが、関係ないですね。(笑)
ゆっくり抽出されたエスプレッソって、苦みがないんですか・・・一度飲んでみたいものです。
動画は、宣伝がど真ん中なんですね・・・せめて下端とかにしてくれればありがたいですか、
無料なら致し方なしかな。(笑)
ps.生豆ありがとうございました。近々焙煎予定です。(^^)
by yoshi! (2010-06-27 17:50) 

とんちゃんゴルフ

画像変換ソフトはもうしばらく探してみます。
フリーソフトは使えそうで、結構使えないこと多いですね!
焙煎結果期待しています。
私は、もうしばらく先になりそうです。
by とんちゃんゴルフ (2010-06-28 00:15) 

履歴書の送り状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送り状 (2014-05-03 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。