SSブログ

STEELY DAN / AJA(2) [MUSIC]

以前もブログで紹介した STEELY DAN / AJA ですが、SACD盤が発売されました。

SACDでSHM仕様。ハイブリッドディスクではなくSACDのみのディスクと書いてあります。ただ気になるのは’国内オリジナル・アナログ・テープを基にした2010年最新DSDマスター’という点です。つまり日本にあるマスターテープからおこしたSACDということです。

R0010981_R.JPG

4500円なのでCDケースは全て紙のケースです。またCDを入れる紙ケースにはSACDとSHMの文字が浮き出ているケースです。

R0010983_R.JPG

ディスクのレーベル面です。

R0010984_R.JPG

さて音質はいかに・・・・・?

確かにSACDなので帯域が伸びている様にきこえます。1曲目のBLACK COWではドラムの音の厚みと左から聞こえるLarry Carltonのギターの厚みが増してきこえます。ただ、楽器ごとの音質はクリアですが、全体的に楽器の定位が中心よりになっている感じです。

また、曲ごとに音質に差があります。3曲目が音質が悪いです。それと気になったのはシンバルの音がクリアではなくかすれている感じがしてはっきりと聞こえません。

やっぱり日本のマスターテープではだめなのでしょうか・・・

STELLY DAN / GAUCHO の輸入盤のSACDはすばらしい音質でしたのちょっとがっかりでした。また無駄遣いしてしまいました。

やっぱりmobile fidelityのディスクにはかないませんでした。

R0010985_R.JPG

こちらは100ドルでしたので値段通りといえば値段通りの結果でした。CDなのでフォーマットとして帯域はせまいですが、このディスクの音はすばらしいです。

海外でSACDが発売されるのを期待せずに待つことにします。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。