SSブログ

水出しドリンク [FOOD]

皆さん、毎日暑いですね[晴れ]                                              今年からはペットボトルのお茶等はほとんど買わずに毎晩水出しドリンクを作ってます。

最近のお気に入りは無印良品のジャスミンティー(右側)です。飲むときにジャスミンの香りがして、ほっとさせます。ついでに水出しアールグレイも買って見ました。味はどちらもほんのりと味がする優しい味です。ただ、アールグレイは香りも薄いのでちょっとインパクトがない感じです。

R0011044_R.JPG

水出し紅茶なら富澤商店で売っているこちらの方が美味しいです。味も香りも強く出て無印より全然美味しいです。ティーバック1個で500cc用と表示されていますが、濃く出るので1リットルに1個でもOKです。

R0011045_R.JPG

毎晩水出しドリンクを作っているので容器がもう一つ必要になり、無印良品で売っていた冷水筒2リットルタイプを買いました。950円。

R0011046_R.JPG

こちらは水だしティーバッグ用の格納スペースがあるのが特徴です。蓋を外すと、下に格納スペースが付いてます。ここにティーバッグを入れます。確かに、水出ししたティーバックの取り出しには便利です。

R0011048_R.JPG

R0011047_R.JPG

ただ、この冷水筒は水の切れが悪く、注ぐときに水が下に結構垂れます。何故だろうと思って、もう1個の冷水筒と比較してみました。こちらの冷水筒は注ぐとき、蓋を180度回し、’注ぎ口’と表示されている向きに合わせてから、コップに注ぎます。蓋を閉めている状態です。こちらの冷水筒では水が垂れる事はまずありません。

R0011058_R.JPG

ここから180度回して、注ぎ口と表示を合わせます。

R0011057_R.JPG

蓋を外して見てみると、工夫がありました。注ぎ口に合わせた時にだけ、内部の水が出るように切れ込みが入っています。

R0011056_R.JPG

また、注ぎ口も水のきれが良くなるように?複雑な形状となっています。蓋と注ぎ口の形状を工夫しているので、水のきれが良いようです。

R0011053_R.JPG

無印良品の注ぎ口は

R0011061_R.JPG

R0011055_R.JPG

このオレンジの蓋の冷水筒は、新百合ヶ丘のSATYで何も考えずに購入したものですが、実はいろいろと工夫があることが分かりました。[ひらめき]

無印良品の冷水筒はどうしてもティーバッグの格納スペースが欲しい人以外には、950円と割高なのであまりお薦めはできませんね。個人的には水の切れが悪いだけで結構マイナスです。使ってみないとこの辺はなかなか分かりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。