SSブログ

カーステレオのEL交換(1) [MY CAR]

皆さん、相も変わらず毎日暑いですね[晴れ]                                      でも、さすがに夜になると涼しくなってきました。

カーステレオのヘッドユニットはSONYのCDX-C6000という、CDプレイヤー内蔵の1DINタイプです。以前はカセットデッキ内蔵のXR-C5000をつかっていましたが、友人からCDX-C6000をもらったのでこれに交換しました。もらったときはCDの読み込みの調子が悪く、ピックアップ交換しました。 

もう友人にもらってから5年ぐらい経ちますが特に故障もありません。ただ、一点問題があります。液晶表示がだんだん暗くなってきました。昼間だとほとんど見えません。 上の時計の明るさと比べると随分差があることが分かります。

SN3F0036_R.JPG           

この際だからUSB入力付きの最新機種に買い替えようとも思い、近所のオートバックスに行き、見てみたのですが・・・・値段は2万円もしないものもたくさんあります。随分安くなりました。ただ、どれもちゃちくてきっちりできていない。触ってみたらがっかりです。

というわけで修理することに変更です。この頃のSONYのカーステは液晶を白色のELパネルで光らせています。これを自力で交換したという人のブログが何人もあったのでやってみることにしました。

STEP1:バックアップ機の確保。                                        万一壊したりすると困るのでヤフオクでジャンク扱い品を一台落札しました。540円+送料750円でした。7年使用し、5年間つかっていないとの事でしたが、DC12Vを接続すると問題なく動きました。CDもかかります。ラッキー[exclamation]

STEP2:ELパネルの確保                                             ブログで見た記事では秋月電子から購入したと書いてありましたが、現在は白色のものは取り扱っていないようです。そこで、調べてみると大阪の共立電子産業に’切れるEL+インバータセット2’という商品があることが分かりました。早速購入です。1980円+送料840円でした。

R0011098_R.JPG    

これで、準備は整いました。続く                                                      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。