SSブログ

17年目の車検(1) [MY CAR]

早いものでついに17年目の車検がやってきました。そろそろ買い替えるか、それとも車なしの生活にするか考えていましたが今回は車検を通すことにしました。                       ここ3回は近所の車検館で通しましたが、どうもいまいちの気がしています。ただ、車検を通すだけならいいのですが、車も古くなるといろいろと故障が起きます。そのことに対する対応がいまいちですが、確かに安いことも事実です。

まずは車検館に見積もりに持って行きました。見積もり条件としては

車検プラス
・ブレーキフルード交換
・クーラント交換
としました。
前回の車検から8000kmしか走っていないので、オートマのオイル交換はパスすることにしました。

見積もりは30分かからないので終わりました。こちらが指定した見積もりにプラスして

・アッパージョイントブーツ交換(フロントサスのブッシュ部分、車検通すために交換必要との事)
 ----¥13080 
以下は*お勧め項目
・ブレーキメンテナンス
 ----¥4000
・エンジンオイル交換
 ----¥0(リニューアルキャンペーン)
・オイルシーリング材プラス91
 ----¥8800(少しエンジンオイルがにじんでいる)
・前回車検入庫割引&室内消臭抗菌コート
 ----¥-2000
TOTAL ¥107939(税込み) 

とのことでした。
この見積もりで気になったのは、¥8800もするオイルシーリング材です。total金額が10万円を超えるように、無理矢理のせた気もしないでもありません。

そこで、別なところに見積もりを出すことにしました。たまたま、イエローハットから車検の案内の電話がかかった来たので持って行くことにしました。                               いつもオイル交換には行きますが、車検を出したこと無いです。当然、車検館よりは高くなるとは思いますが、試しに持って行きました。見積もり条件は同じですが、予想外の指摘事項がありました。見積もりは45分ほどで終了しました。

・パワーステアリングオイルのリザーブタンクが削れていて、もう少しで穴が開きそうです。交換した方が良いですとのことです。

リザーブタンクです。

R0011283_R.JPG

拡大するとよく分かります。左側のベルトの金属滑車部分が当たって削れています。リザーブタンクは金属のフックに引っかかっているのですが、ここから外れており、カーブなどで横Gがかかったときだけ金属部に当たり、少しずつ削れていった様です。もう少しで穴が開き、オイルが漏れるところでした。


R0011284_R.JPG

もう少しで穴が開きそうです。 危ない、危ない(笑) 

リザーブタンクが外れた原因については・・・・、断定はできないがオルタネーターを交換したときに外れた可能性が高いとの事でした。私もそう思います。確かに外れていてもぱっとみただけでは分かりません。でも、これを発見するということは、丁寧にエンジンルームを見ているということは確かです。

実は、これ以外にも大きな(?)故障が発生していました。イエローハットに見積もりに出す直前に水戸まで行ってきたのですが、その時発生しました。今年は故障の当たり年です。

続く・・・・・[exclamation×2]         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATH-CKM55 購入17年目の車検(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。