SSブログ

17年目の車検(2) [MY CAR]

前回の記事で、パワーステアリングオイルのリザーブタンクが削れてもう少しで穴が開きそうだったというのは紹介しました。これとは別に大きな(?)故障が発生しました。

スピードメーターが動きません。動いても、たこ踊りのようにビュンビュン振れたりします。最初はスピードメーターが動かないことに気付かなかったのですが、メーターパネル中央にあるギア表示--D4が点滅し始めたので気づきました。点滅するということは何かの警告です。そのまましばらく走ると、今度はPGM-F1警告灯が点灯しました。一応、デジカメで動画を撮影しました。

車の取り扱い説明書を読んでみると

D4--トランスミッション警告灯
   トランスミッションが異常の時に点滅します。

PGM-F1警告灯
   エンジン制御システムが異常のときに点灯します。

と書いてあります。

このスピードメーターの故障の修理にいくらかかるかは調べてみなければ分からないとの話なので、とりあえずこれを除いて車検の見積もりを出してもらいました。

・車検
・ブレーキフルード交換
・クーラント交換

これにプラスして
・パワーステアリングリザーブタンク交換---¥9460
 (リザーブタンク部品代、オイル代、工賃)
*お勧め
・ワイパーブレード左右交換------¥4000


TOTAL-----¥105242(税込み)+スピードメーター修理代


車検館の見積もりと比較しますと、車検費用が大きく違います。
・車検館
 点検整備料---11000
 検査料-----10000
 合計   ---21000

・イエローハット
 点検整備料---16500
 検査料-----14960
 事務手数料--- 1500
 合計   ---32960

この差をどう考えるかですが、パワステリザーブタンクの件を発見した点とスピードメーター修理も中古の部品で安く上げることもできると話していたのでイエローハットに出してみることにしました。
イエローハットのHPで車検のところを見てみると、

・100項目を超える点検内容を実施!
 法定点検56項目、日常点検15項目、さらに約30項目を超える点検内容を含んでいます。

と記載されており、ただ車検を通すだけでなく結構細かいところまで見てくれるようです。車検費用が高めなのは実際の車検は八王子インター店にある指定工場で通すための様です。HPをよく見るとお店によって車検費用が異なると記載されており、八王子インター店では車検費用の合計が¥25550となっており、7410円安くなります。

車検に出して、一週間ほどしてから連絡があり、スピードメーターが故障していると思われるので、中古の部品を手配してよいかの確認の電話がありました。走行距離4万キロ少々で、費用は工賃込みで3万円との事でした。

WEB上で検索してみると、同様な症状を報告している方のブログが何件かありました。そのブログではデフのところに付いている車速パルスセンサーが逝ってしまい、交換という報告ばかりでした。複合的な故障かもしれないので、順番に交換するしかないと判断しました。まずはスピードメーター交換です。

ちなみに車検前にスピードメーター交換が必要な理由ですが、車検場の検査ではスピードメータ検査があり、40km時の速度表示が許容範囲内に入っていることが検査項目の為です。

この記事まだ終わりません。続く・・・・[exclamation]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
いやはや、中々大変ですね。メーターは確かにセンサーの方が怪しそうな気も・・・?
車速パルスが出ているか確認してもらってからの方が良かったのでは?今更ですが。(^^;;
車検は、走行が少ない内は車検館のような格安ショップの方が良いでしょうが、
ある程度走行行ってると、ディーラーかイエローハットの様なメジャーなショップにお願いするのが理に適ってそうですね。
無事に車検通ると良いですね!
by yoshi! (2010-10-12 00:07) 

とんちゃんゴルフ

今晩はyoshi!さん
ブログには書いてなかったですが、車速パルスが出ている事を確認したのでメーター交換となりました。
内部の接続はたぶん車速センサー→ メーター →コンピュータのようです。
従って、コンピュータに信号が行かないと、車速反応式パワーステアリング、ATの変速タイミング(特に発進時)が少しおかしいので運転しずらかったです。
by とんちゃんゴルフ (2010-10-12 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

17年目の車検(1)17年目の車検(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。