17年目の車検(3) [MY CAR]
車検に車を預けてから2週間経った頃、車ができあがったとの連絡がありました。早速、翌日に取りに行きました。
TOTAL ¥134919かかりました。そのうち、スピードメーター交換代は¥26500円でした。これで本当に直ったのかは分かりませんが、車検のテスターは無事通過したそうです。
スピードメーター交換後です。走行距離は40382km。10万km以上若返りました(笑)
パワステのリザーブタンクも新品になりました。
後から整備記録を調べて分かったのですが、パワステのオイルは8年間交換していませんでした。そろそろ交換してくれとの車からのメッセージだったのかも・・・
今回車検時の整備記録をよく読むと、タイヤの空気圧が調整となっていました。確か、空気圧を調整してから車検に出したハズなのに・・・何故だろうと考えてみると、分かりました。
いつも、タイヤの空気圧の値は自前の空気圧計で合わせています。この値がずれているのではと思い、新しい空気圧計を購入して比較してみました。
今まで使っていた空気圧計です。買ってから10年以上経ってます。確か1000円以上しました。
近所のコーナンで買った新しい空気圧計です。780円。エアー抜き機能付きです。こっちの方が高級に見えます。
早速、空気圧を測ってみました。車の標準空気圧は2.1気圧です。
・古い空気圧計-----2.4気圧
・新しい空気圧計----210kpa=約2.15気圧
今まで使っていた空気圧計では10%以上大きい値で表示されるようです。従って、この空気圧計で標準空気圧値に合わせると、目標値より低い値に調整されていました。
実は車検前にタイヤも新しくしていました。新しいタイヤに変えてから、タイヤの踏ん張りがいまいちでカーブでちょっと頼りない気がしていましたが、原因はこれでした。
10%以上空気圧が低いと、当然燃費にも影響していたと思います。ただ、以前履いていたレグノGR-7000では空気圧の低さはあまり感じませんでした。
さて、肝心のスピードメーターですが、 その後、一回だけ症状が出ました。やはりメーターだけでは無く、他の要因もあると思いますがしばらく様子見です。車検を通したので、これからはゆっくり自分で直すことにします。まずはサービスマニュアルをゲットしようと思います。
こんばんは。無事に車検通って良かったですね!
それにしても、空気圧計に10%以上誤差があるとは、10年選手とはいえ、
普通中々買い替えるモノではないので、気づいて良かったですね。
スピードメーターの不具合がまだ発生するようですが、サービスマニュアルを
ゲットして自分で直そうとするところが、マニアックでステキ。(^^)
by yoshi! (2010-10-16 19:30)
yoshi!さんへ
私の車は左右の空気圧にばらつきがあると、運転時にすぐにわかります。そこで、自分の空気圧計でいつも調整しているのですが、ちょっと予想外の自体でした。
サービスマニュアルはまだ物色中でゲット出来ていません。
by とんちゃんゴルフ (2010-10-18 00:03)