SSブログ

17年目の車検(3) [MY CAR]

車検に車を預けてから2週間経った頃、車ができあがったとの連絡がありました。早速、翌日に取りに行きました。

TOTAL ¥134919かかりました。そのうち、スピードメーター交換代は¥26500円でした。これで本当に直ったのかは分かりませんが、車検のテスターは無事通過したそうです。

スピードメーター交換後です。走行距離は40382km。10万km以上若返りました(笑)

R0011305_R.JPG

パワステのリザーブタンクも新品になりました。

R0011309_R.JPG

後から整備記録を調べて分かったのですが、パワステのオイルは8年間交換していませんでした。そろそろ交換してくれとの車からのメッセージだったのかも・・・

今回車検時の整備記録をよく読むと、タイヤの空気圧が調整となっていました。確か、空気圧を調整してから車検に出したハズなのに・・・何故だろうと考えてみると、分かりました。

いつも、タイヤの空気圧の値は自前の空気圧計で合わせています。この値がずれているのではと思い、新しい空気圧計を購入して比較してみました。

今まで使っていた空気圧計です。買ってから10年以上経ってます。確か1000円以上しました。

R0011312_R.JPG

近所のコーナンで買った新しい空気圧計です。780円。エアー抜き機能付きです。こっちの方が高級に見えます。

R0011313_R.JPG

早速、空気圧を測ってみました。車の標準空気圧は2.1気圧です。

・古い空気圧計-----2.4気圧
・新しい空気圧計----210kpa=約2.15気圧

今まで使っていた空気圧計では10%以上大きい値で表示されるようです。従って、この空気圧計で標準空気圧値に合わせると、目標値より低い値に調整されていました。

実は車検前にタイヤも新しくしていました。新しいタイヤに変えてから、タイヤの踏ん張りがいまいちでカーブでちょっと頼りない気がしていましたが、原因はこれでした。

10%以上空気圧が低いと、当然燃費にも影響していたと思います。ただ、以前履いていたレグノGR-7000では空気圧の低さはあまり感じませんでした。

さて、肝心のスピードメーターですが、 その後、一回だけ症状が出ました。やはりメーターだけでは無く、他の要因もあると思いますがしばらく様子見です。車検を通したので、これからはゆっくり自分で直すことにします。まずはサービスマニュアルをゲットしようと思います。[exclamation]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。無事に車検通って良かったですね!
それにしても、空気圧計に10%以上誤差があるとは、10年選手とはいえ、
普通中々買い替えるモノではないので、気づいて良かったですね。
スピードメーターの不具合がまだ発生するようですが、サービスマニュアルを
ゲットして自分で直そうとするところが、マニアックでステキ。(^^)
by yoshi! (2010-10-16 19:30) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さんへ
私の車は左右の空気圧にばらつきがあると、運転時にすぐにわかります。そこで、自分の空気圧計でいつも調整しているのですが、ちょっと予想外の自体でした。
サービスマニュアルはまだ物色中でゲット出来ていません。

by とんちゃんゴルフ (2010-10-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。