SSブログ

BD-REディスク [ハードウェア]

BDのディスクの値段は随分と安くなりました。先日購入したBD-Rディスク10枚パックの値段が1880円でした。一枚あたり200円切ってます。                               保存用はBD-Rで良いのですが、BDレコーダーのHDDが一杯になりそうな時に一時的にデータを移し、見終わったら消去するという使い方にはBD-REは使えないかな・・・・・と思っていました。

そこで、BD-REのディスクを試しに購入してみることにしました。といっても、有名メーカー品はまだ高いので格安品を若葉台のPCDEPOTで購入しました。一枚127円でした。安いです。          ただ、購入するときに「相性問題が発生していますので、早めにご確認してください」といわれました。

今回、購入したBD-REディスクです。一応2枚購入しました。台湾製で「リーダーメディアテクノ株式会社」が販売元の様です。

R0011323_R.JPG

R0011324_R.JPG

早速、自宅のDIGA DMR-BW750で試してみます。ディスクを入れ、BD管理のメニューに入ります。左上を見るとBD-REと認識しています。書き込みを行う前にフォーマットする必要があります。

R0011325_R.JPG

「BD-REのフォーマットを実行」決定のボタンを押すと、以下の表示が出ます。

R0011326_R.JPG

「決定」を選択すると・・・・

R0011327_R.JPG

フォーマット出来ませんと表示されました。フォーマット出来ないということはこのディスクには書き込み出来ないということになります。

店員の方がいわれた「相性問題」でしょうか・・・・・DIGAでは「未対応ディスク」とメニュー画面には表示されています。「未対応ディスク」ということはこのメーカーのディスクをDIGAのファームウェアが非対応ということだと推測します。

R0011329_R.JPG

というわけで、返品してやはりメジャーブランドの商品と交換してきました。

R0011330_R.JPG

こちらは3枚で997円でした。何の問題もなく使えています。何故、BD-REディスクを使おうかと思ったのには理由があります。

私の家ではいまだに32インチのブラウン管テレビを使っています。地デジのチューナーはもちろん入っていないのでDIGAをつないでデジタル放送をみています。ただ、DIGAの画質はいろいろと補正が入っている画作りで、いまいちです。特に画面全体が暗い場面が多いと結構不自然に感じます。そこで、BD-REに落としてPS3で再生して観ることにしました。こちらの方が自然な画作りできれいに見えます。

ちょっと手間はかかりますが、休みの日はこれで録画した映像を見ています。[映画]

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MDR-NWN33S購入DVR-710H-S is back ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。