SSブログ

DVR-710H-S is back [ハードウェア]

友人に長期貸し出し中だった、パイオニア製DVDレコーダー DVR-710H-S が戻ってきました。ついに地デジ対応テレビを買ったとのことで出戻りです。しかも、リモコンが効かなくなったの事。

R0011332_R.JPG

DVR-710H-Sは2003年の11月発売です。特徴をパイオニアさんのHPから引用すると

■ 160GB HDD内蔵・最長約204時間※1録画が可能。たっぷり録って、ハイクオリティな画質で楽しめる。
■ 1時間番組をわずか約2.5分
※2で高速ダビング。
■ 地上波放送をクリアに再現するゴーストリダクション回路搭載。
■ ハイクオリティな画質を実現する12bit/216MHz映像DAC搭載。
■ 多彩な機能がぎっしりつまった薄さ6.9cmのスタイリッシュデザイン。


この頃はフロントパネルも真っ平らではなく複雑な形状です。これに比べるといまのBDレコーダーは本当にちゃちな作りです。フロントパネルに回転するつまみがついていたりとなかなか凝っています。ビデオの出力に12bit/216MHz_DACをつかっており、DVDの映像がきれいでした。今のBDレコーダーと違い、メニュー画面もさくさく動きます。なかなかいいマシンでした。               ただ、アナログチューナーなので、来年になるとテレビは観ることができなくなり、使うことはないと思います。

さんざん使った上に、故障とは・・・ひどい友人です。(笑)。冗談はさておき、リモコンが効かないということは電池切れ以外では考えにくいです。しかも突然効かなくるということは通常はあり得ません。

ここまでで、原因がピンと思いついた方はいるでしょうか・・・・・何台もレコーダーを持っている方ならピンと来たと思います。同じメーカーのレコーダーを複数台持っている場合、一つのリモコンで複数のレコーダーが動作すること無い様、リモコンコードを切り替えることが出来ます。DVR-710H-Sの場合は本体設定--リモコンモードでレコーダーのリモコンコードを3種類切り替えられます。

つまり、レコーダー本体とリモコンのコードが一致してないとリモコンが効かないという事になります。リモコン側を レコーダー2 に設定するとリモコンはあっさり効くようになりました。リモコンで本体設定を表示させると、予想通り レコーダー2  に本体は設定されていました。

R0011331_R.JPG

友人はリモコンの電池が切れたまましばらく放置していたとの事です。その間にリモコン側の設定がディフォルトの  レコーダー1  に戻り、リモコンが効かないという事になったと思われます。

というわけで、故障はしていませんでしたが、特に使う予定もないのでまたお蔵入りが増えてしまいました。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コバヤシ@国立

羽村産業祭での演奏、無事終わりました。
ウチらの前に出演していた「米空軍バンド」!すごかったですよ。

お祭りステージにもPAあったのですが、PAからケーブル・マイクまで
全部自前!ドラムセットまわりには遮音アクリル板。全員エアモニター。エレキG、ベース、キーボード、女声ボーカル2人。エアフォースの制服で(階級が判る)演奏してました。16ビートもノリノリでした。(まさか「思いやり予算」で買い揃えてないよなぁ)

さて、HDDレコーダー!使わないなら、さらに長期貸し出し希望でぃす。よろしくお願いします。
by コバヤシ@国立 (2010-11-08 22:33) 

とんちゃんゴルフ

羽村で演奏お疲れ様でした。
米空軍バンド観てみたかったです。アマチュアではないような機材の充実ぶりですね!

HDDレコーダーはヤフオクで売ろうと思っていたので、貸し出しではなくお買い上げ希望です。お値段は格安にしておきます。今度、お店に行ったときに条件は相談ということでお願いします。

by とんちゃんゴルフ (2010-11-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BD-REディスクauポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。