SSブログ

ぱっこんリセット [ハードウェア]

前記事で、携帯を折りたたむとリセットしてしまうと書きました。                      いつもコメントでおなじみのyoshi!さんによると`ぱっこんリセット`というのだそうです。       ぱっこんしたときの衝撃で電池が接点から一瞬離れることによりリセットが発生します。yoshi!さんは電池に紙を挟んで解決したとのコメントがありました。要は衝撃が加わっても電池を動きにくくすれば接点から離れないので、リセットしなくなるということです。

何せ、この機種を購入した当日にリセットが発生したので全く愛着がありません。そのような事をやってみようという考えも浮かびませんでした。もちろん、最初は何故リセットするかは全く検討がつきませんでした。一応、見てみることにしました。

電池の入っている蓋を開けてみました。

R0011341_R.JPG

右側が電池です。

R0011342_R.JPG

電池の接点部を見てみます。

R0011343_R.JPG

R0011349_R.JPG

電池をはめた状態で赤い矢印の向きにどのくらい動くかを確かめてみると、結構動きます。    0.3mm位は動く感じです。あくまで感じで実測したわけではありません。そもそも電池をはめるときもきつい感じではなく、かなりゆるい感じです。これはだめだということで、紙を一枚挟んでみました。(青い部分)

R0011347_R.JPG

紙を挟んだ状態で電池蓋を閉め、ぱっこんを思いっきり20回やってみましたが一度もリセットは起きませんでした。電池と本体側の寸法の追い込みが足らないのでしょうか・・・・次に買う機種はこんな事が起きないように電池のはめ込み構造、接点構造をかくにんしてから購入したいと思います。[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。あははっ、直りましたか!良かったですね☆
”ぱっこんリセット”、実は私の造語かも・・・(^^;;
紙を挟む案は、何となくやってみたら上手く行ったのですが、
tonchangolfさんの携帯も同じっぽかったので提案してみました。(笑)
ところで、auのアンドロイド携帯、凄い人気みたいですね。
これからスマートフォン全盛になるのでしょうか?だけど、パケ放題まだ高いですよね?(^^;;
by yoshi! (2010-11-28 00:12) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さんのアドバイス通りに紙を一枚挟んだら直りました。電池を触って動かした感触で、紙一枚で直るとぴんと来ました。でも、これではお金を払う商品とはいえないですね。
スマートフォンだとパケ放題なので、やっぱりランニングコスト高いですね!、それとも超シンプルな機種にするか検討中です。


by とんちゃんゴルフ (2010-11-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。