SSブログ

ハリオ V60透過ドリッパー01 [コーヒー]

以前の記事でコーヒーを入れるペーパードリッパーとして、ハリオのV60 透過ドリッパーを使用していると書きました。VD-02という型番で1~4杯用です。

R0011357_R.JPG

このドリッパーの表示では1~4杯用と書いてあります。3杯分入れたりするのには良いのですが、1杯分だけ入れると、ゆっくりとコーヒーが落ちず、うまく入りません。豆の挽き加減を細かくしたりしてみましたが、どうもいいポイントが見つかりません。これ一つで1~4杯までカバーするのは無理があると感じてきました。一度に入れるコーヒーの量によって挽き加減を変えるのも面倒です。

HARIOのHPでカタログをみるとドリッパーにはVD-01という1~2杯用のものが分かりました。早速、購入しようと近所の店を探してみましたが、VD-02はありますがVD-01はおいていません。結局、聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンで購入です。

 R0011351_R.JPG

VD-02(右側)と比較してみます。

R0011352_R.JPG

上から見ると穴の大きさも結構違います。

R0011354_R.JPG

ペーパーフィルターの大きさも違います。

R0011355_R.JPG

さて、味はどうでしょうか?                                             コーヒーは割と細かく挽くと良いようです。味のばらつきも大分なくなりました。満足です。

唯一の欠点はVD-01用のペーパーフィルターが手に入りにくい事です。ドリッパーというと、カリタやメリタの製品が展示されていることが多く、ハリオはマイナーです。おいてあってもVD-02がほとんどで、VD-01をおいてある店はなかなかありません。

興味があったらコーヒー用品売り場を覗いてみてください。[ひらめき]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱっこんリセットNO TURNS TOUR  のBD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。