SSブログ

BELDEN STUDIO 718EX [AUDIO]

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年始めの記事はBELDEN STUDIO 718EX、スピーカーケーブルです。               ここ半年位、ずっとスピーカーから出る高音が歪みっぽいと感じてました。CDソフトによって差がありますが、どうも気になってました。

もう一点気になる点があり、それはスピーカーで聴くとセパレーションが悪い点です。ヘッドホンで聞いたときより数段セパレーションが悪く聞こえます。

いろいろ考えた末、まずはスピーカーケーブルを交換することにしました。今使っているケーブルはオーディオテクニカAT6S40というケーブルです。このケーブルの発売は1992年ですが、定番のケーブルとして結構長い間売られていました。途中で買い直したのですが、今まで使っていたのは8,9年前に購入したものだと思います。

R0011375_R.JPG

新しいケーブルの選定のポイントは音に変なケーブルの癖がでないことです。最近、通勤経路が変わったので、町田のヨドバシに出没してリサーチしていたのですが、一番癖がないと思われるベルデンにすることにしました。

私が商品を選ぶ場合、よく調べて買うほど失敗します。最初にこれでいいと思ったものを買った方が失敗しません。というわけで、町田のヨドバシで購入しました。840円/mで8m購入しました。

早速、WBTのサンドイッチスペードとアコリバのバイワイヤーアダプターBWA-4をつないだ形にしました。

R0011374_R.JPG

この状態で接続して聴いています。第一印象としては予想通り癖の無い音がします。ただ、高音の歪みっぽさはなくなったのと、以前より中音が厚くなり聞きやすい音になりました。

2、3時間聴いてみましたが、なかなか良さそうです。しばらくエージングしてまた報告します。[ひらめき]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

torne購入いちじくくるみブレッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。