SSブログ

車速センサー交換 [MY CAR]

皆さんご無沙汰しています。最近ばたばたと忙しかったのでしばらくぶりの更新です。

昨年、車の車検を通したときにスピードメーターが動かないので、スピードメーターを交換したことを以前の記事で書きました。しかし、しばらくするとまた症状が再発しました。朝一で車が冷えている時は割と動くのですが、しばらくすると動かなくなります。

自分で直そうと思ってヤフオクでマニュアル類をいろいろと落札しました。

R0011387_R.JPG

マニュアル類を読んだりして分かったのはスピードメーターは車速センサからの出力によってモーターでメーター表示を動かしているとのことです。車速センサの出力はスピードメーターに入っているだけではなく、ATコントロールユニット、ECU等に入力されています。従って車速センサからのパルスが来なくなるといろいろな点に影響が出ます。

先週は苗場までこの車でスキーに行ったのですが、燃費が10km/リットルを切ってました。     ということで車検を実施したイエローハットに相談に行ったところ、車速センサーを交換することになりました。部品が入荷したとの連絡があったので、持って行ったところ交換はすぐに終わりました。

部品代は7455円で工賃は無料にしてくれました。取り外した車速センサーです。

R0011383_R.JPG

R0011386_R.JPG

こちらがデフ側にささっている側です。ここに回転する軸がささっていたのだと思います。

R0011384_R.JPG

これがデフの近くについてますので、自分で交換するのは結構大変です。接触不良の疑いもあるので、ハーネス側のコネクタが錆びていないかみてもらいましたが問題ないとのことでした。

結果はどうでしょうか・・・?

二時間ほど運転してみましたが、症状は出ません。

これでたぶん直ったと思います。以前の運転フィーリングを思い出してきました。余計なことに気を遣わずに運転に集中出来ます。良かった。

車を整備する側ととしては、スピードメーターが動かなくなればまずはスピードメーターを交換と思うのが当然とは思います。たぶんディーラーに車検を出していれば、最初から車速センサーを交換してくれたとは思います。あくまで推測ですが・・・・とりあえずこれで収束してくれることを願います。[ひらめき] 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
メーター直って良かったですね!やはり、車速センサーでしたか。
それにしても沢山サービスマニュアル入手しましたね。
今後何かあっても、ある程度自分で判断出来て良さそう。
もう当分乗り替えは無しってことですか?(^^)
by yoshi! (2011-02-01 21:46) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん
今晩は
サービスマニュアルたくさん入手してしまいました。
でも、今度大きい故障が出たら廃車にすると思います。
そのときは乗り換えはせずにしばらくは自転車生活だと思います。
by とんちゃんゴルフ (2011-02-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。