SSブログ

PS3 新型リモコン [ハードウェア]

皆さん、お久しぶりです。久々の更新です。今日は随分と暖かかったですね。[晴れ]

PS3の新型リモコンが発売されたので買ってみました。正式な名称はBDリモートコントローラ、型番はCECH-ZRC1J、定価は3600円です。会社の帰りに町田のヨドバシカメラで3240円で購入しました。

R0011396_R.JPG

早速、箱から出してみると

R0011398_R.JPG

今までのBDコントローラと比較してみます。左が新型です。少しだけ長くなったようですが、微妙なラウンド形状がほとんどなくなり、全体的にコストダウンされている感じです。表面の仕上げも高級感はなくなり、ぱっとみ学習リモコンと変わらない感じです。

R0011399_R.JPG

R0011409_R.JPG

新型です。

R0011407_R.JPG

旧型は表面の仕上げがメタリック塗装の様な仕上げです。写真では今ひとつ分からないかもしれません。

R0011406_R.JPG

厚みも薄くなりましたが、日本人にはこれくらいの方がちょうど良いのではと思います。

R0011400_R.JPG

新型リモコンの特徴は、赤外線も出力できるようになったことです。追加されたキーです。TVの音量調節、チャンネルのアップダウン、MUTEボタンです。

 

R0011401_R.JPG

TVの電源ON/OFF、AMPの電源ON/OFF、AMPはSONY製しか対応していないとのことです。INPUT:TVの入力切り替え、3Dボタン。DEVICESの3種類の白いボタン(PS3、AMP、TV)は送信時に光ります。

R0011403_R.JPG

FLASHボタンはTORNE で録画した番組を再生時に使うと便利です。右側のボタン1回PUSHで30秒SKIPします。左側のボタン1回PUSHで15秒戻ります。TORNEで再生中は結構便利です。

R0011404_R.JPG

新型のリモコンでTVの操作もできるようになったので大変便利になりました。値段も従来から据え置きです。

欠点はかなり安っぽくなったと言うことです。手に持って操作すると、従来のリモコンは随分とお金がかかっていたことが分かります。握った時の握りやすさがかなり違います。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。久々の更新ですね。お待ちしておりました。(^^)
さて、この新型PS3リモコン、赤外線が付いて便利になったようですね。
だけど、折角だから学習機能があれば良いのに・・・と思ってしまいます。
今や、学習リモコンは高機能なタイプでも安く買えますし。
実際、私はソニーのRM-PLZ5100を利用していて手放せません。(^^;;

by yoshi! (2011-04-18 00:11) 

とんちゃんゴルフ

ぱっと見は学習リモコンみたいです。
yoshi!さんの言うとおり学習機能があれば、これ1台で何でもできて本当に便利なのですが・・・
ちなみに、PS3 ではBDリモコンは1台しか登録できないので、旧型リモコンは使えなくなってしまいました。

by とんちゃんゴルフ (2011-04-18 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。