SSブログ

車のリアスピーカー交換(2) [MY CAR]

最近、雨が多いですね[雨]。来週は台風も来そうです。[台風]

さて、前回の記事に少し補足がありましたので書いてみようと思います。                               これが取り外したアゼストのスピーカーです。エッジが全く無くなっていることが分かります。

R0011594_R.JPG

裏側の写真ももう一度撮ってみました。こちらも交換したパイオニアのスピーカーと同じ様に瞬間最大入力は150Wの様です。まあ、カーステレオでそんなにパワーを入れてならすこと無いですね。 

R0011595_R.JPG

前回の記事でツイーターしか鳴らなかったと書きましたが、これは誤りでした。スピーカーの接続部分を見ると、以下の様になっています。

R0011597_R.JPG

この写真を見てピンと来た方はさすがです。よく見るとコンデンサがあります。これが実はネットワークで、右端の端子はツイーター用の接続部分です。このコンデンサはよく見るとADDZESTと表示されているので恐らくカスタム品なのでしょう。

前回は間違って、下の写真の様に接続してしまいツイーターしか鳴らなかったというわけでした。エッジは無くてもスピーカーのウーハーからは音は出ています。パソコン部屋で鳴らしているボーズの101よりすっといい音がします。

R0011598_R.JPG

エッジの張り替えをしてどんな音になるのかを試したい気もしましたが、楕円なので難しそうです。残念ながら捨てることにしました。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。台風、それてくれそうで、ホッとしてます。(^^;;
さて、コンデンサーのみの-6dB/octのハイパスフィルターですね。
(私もスーパーツイーターのポン付け時に利用しました)
なるほど~、接続ミスでしたか。確かに、エッジがなくても、
ボイスコイルが生きていればそれなりになりそうですね。(笑)
昔のスピーカーは、ウレタンエッジが使われてたりすると、ボロボロになって
しまうので、最近は、ゴム系が主流なんでしょうね。
by yoshi! (2011-09-02 00:42) 

とんちゃんゴルフ

今晩はyoshi!さん
おっしゃるとおり、コンデンサはツイーター用のハイパスフィルターです。
エッジが無くても意外とちゃんとした音が出るのは驚きでした。エッジを張り替えてくれるサービスも有るのですが、このスピーカーの値段より高いので諦めました。ちょっとざんねんですが・・・
by とんちゃんゴルフ (2011-09-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。