SSブログ

BDP-LX54 [ハードウェア]

みなさんご無沙汰しています。3連休は天気も良かったです。[晴れ]いかがお過ごしでしょうか?                 ここのところ、住宅ローンの借り換え等々でばたばたしていて、久しぶりの更新です。 

さて、BDのディスクの再生には初期型PS3を使っています。ただ、初期型のゆえ発熱量が多く、夏場はファンがものすごい音で唸っています。

さすがにちょっと嫌になって、BDのプレイヤーを購入しました。パイオニアのBDP-LX54です。定価は82000円と高いのですがアマゾンで23800円で売っていたのでポチっと購入してしまいました。

R0011622_R.JPG

一見かっこはいいのですが、奥行きは228mmしかなくずいぶんと小ぶりです。一応開けてみました。

R0011599_R.JPG

中央のメカを隠している板金を外すとこんな感じです。

R0011600_R.JPG

メカの下にデジタル系の基板があり、あまりいじれなさそうです。とりあえずもとに戻しました。                  使ってみての印象です。

・起動が遅い                                                                    ・DVD-R_DLはかからない。対応と書いてあるが・・・                                          ・デジタル放送を録画したBD-Rのディスクでもかからないものがある。「私をスキーに連れてって」。PS3ではちゃんとかかるのに・・・                                                                    ・定価は高いのにリモコンが小さく、当然キーも小さく押しづらい                                                                   ・画質、音質はアナログ、デジタルでもPS3より良い。低音はパンチがあります。

だが、これ以外に気になった点があります。本体の表示がおかしいのです。ディスクの入っていない状態でPOWER-ONします。すると以下の順に表示します。まずはPOWER ON

R0011612_R.JPG  

しばらくこの状態ですが、次にこの表示が消えます。通常ならLOADINGとかREADINGされるのですが何も表示されません。

R0011613_R.JPG

次は一瞬、CLOSEと表示されます。もともとトレイは閉まっていたのになぜかこの表示が出ます。

R0011614_R.JPG

それからしばらくするとNO DISCと出ます。

R0011615_R.JPG

続いてはCDをトレイに載せてCLOSEしてみます。まずはトレイがOPENでCDを載せました。R0011616_R.JPG

ここでクローズボタンを押すと、トレイが閉まりしばらくするとREADINGと表示されます。ここではCLOSE表示は出ません。いきなりREADINGと出ます。

R0011617_R.JPG

次に一瞬、なぜかSTOPと表示されるのですが、

R0011618_R.JPG

次にPLAYと表示され

R0011619_R.JPG

再生が始まります。

R0011620_R.JPG

再生状態からOPENキーを押すとトレイが出てきます。画面をよく見てください。トレイが出ているのに、また時間表示されてます。トレイが出てから3秒以上はこの表示が出ています。

R0011621_R.JPG

5秒ぐらい経つとやっとOPENと表示されます。

通常のプレイヤーならOPENキーが押されたら、直ぐに時間表示を止め、OPENと表示されるのですが・・一体どうなっているのかというところです。こんな表示がバグだらけのプレイヤーをパイオニアが出荷しているとは悲しいです。これなら新型PS3と購入したほうが良かったです。

ところで、新型のBDP-LX55が発表されました。定価は94000円となりましたが、こちらはSACD再生にも対応し、HDMI出力2系統とAVマニア向けの内容ですが、このようなバグは修正されていますように祈ります。

今回はちょっとがっかりしました。[たらーっ(汗)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
それにしても7割引以上という激安品ですね~!
だけど、中スカスカ(今どきはほとんど?)、それに初歩的な状態遷移バグ?
品質管理はどうなっているのか、ちょっと心配しちゃいますね。(^^;;
ただ、PS3より画・音ともに良いのがせめてもの救いでしょうか。
P社にはもっとコダワリの商品を作って欲しいですね。あっ、新製品はマニア向け?(^^)
by yoshi! (2011-10-15 21:59) 

とんちゃんゴルフ

こんばんは、yoshi!さん

日本メーカーの商品では安いBDプレイヤーはありますが、マニアの心
をくすぐるような商品はほとんどありませんね!
いつの間にか、海外ブランドの商品が幅をきかせてます。
最近AVACの試聴会に何回か行っていますが、OPPOとかなかなかよく出来ています。
日本メーカーももう少しがんばって欲しいです。
by とんちゃんゴルフ (2011-10-18 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。