SSブログ

赤PARC [PURE AUDIO]

皆さん遅くなりましたが明けましておめでとうございます。                                          本年もよろしくお願いします。

この記事のタイトルをみて、どこかでみたことがあると思った方もいると思います。                           そうです、私のブログによくコメントをしてくれるyoshi!さんも、同じスピーカーユニットを購入していたのでした。

yoshiさんの記事はこちらです。                                                      yoshi!さんはすでに完成しているバックロードホーンのユニットのサイズをアップするために購入したのですが、私は5.1CHのサラウンドリアスピーカーとして購入しました。

赤PARCはParc Audio製のスピーカーユニットです。                                           型番はDCU-F122W、10cm、ウッドコーンのフルレンジスピーカーです。                             

通常の商品はDCU-F121Wですが、赤PARC:DCU-F122Wはバックロードホーン用にチューニングされたユニットです。いままで何度か限定生産されているのですが、今回が最後の生産ということで購入してみました。

R0011647_R.JPG 

R0011648_R.JPG

スピーカーユニットは購入したのですが、エンクロジャーをどうするかはまだ決まっていませんでした。といっても、合板をカットしたりしてつくるのはなかなか大変です。yoshi!さんと同じ長谷弘工業のエンクロージャーを買うことにしましたが、候補は4種類あります。


・MM-151S(奥行の短いブックシェルフタイプ)
  H45xW16xD25
・MM-151
  H45xW16xD41
・MM-151T(トールボーイタイプ)
  H90xW19XD45
・MM-151ST(奥行の少ないセミトールボーイタイプ)
  H71xW19xD25
*単位は全てcm 

選定条件
・サラウンドリアなのでコンパクトに設置できる奥行きが短いものがよい
 この条件で奥行きが41cmのMM151、45cmのMM151は候補から外しました。

 MM-151SとMM-151STのどちらかとなるのですが
 
 MM-151Sを選ぶと
 ・高さが低いので別途スピーカースタンドが必要
 ・定価は¥33600
 ・yoshi!さんと全くおなじエンクロージャー

 MM-151ST
 ・高さが71cmなのでとりあえずスタンドなしでも使えそう
 ・定価は¥52500とちょっと高い
 ・グレードアップ用部品が無い
 ・PARC AUDIOの代表がブログで赤PARCにはMM-151ST推奨との書き込みがあった。

いろいろ悩んだあげくMM-151STを注文しました。
R0011650_R.JPG

ではこのエンクロージャーを使って組み立ててみます。続く・・・・[exclamation]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

yoshi!

こんばんは。ブログ更新、お待ちしてました。(^^)

私の名前が登場するのは、何だかこそばゆいです。(^^;;
それにしても、まさかの赤PARC購入・・・驚きましたよ!(笑)
リヤスピーカーに、赤PARC+バックロードとは贅沢な気がしますが、
フロントがノーチラスならそれくらいでないと見合わないですね。
インプレ記事楽しみにしてますね。

今年もよろしくお願いします。
by yoshi! (2012-01-12 22:47) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん、今晩は

まだ、赤PARCの音がどんな感じの音なのかあまり把握できていません。サラウンドリアで使っているのであまり使用していないせいもあります。
ただ、最初の頃よりエージングで結構音が変わってきたのは分かります。
随分と中音域の張り出しが強い感じがします。
また、ブログで書こうと思っています。

by とんちゃんゴルフ (2012-01-23 00:03) 

とんちゃんゴルフ

たーちゃんさんnice!ありがとうございます。
by とんちゃんゴルフ (2012-01-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3D VIERA TH-P42VT3VIERAでradiko ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。