SSブログ

CMC [PURE AUDIO]

赤PARCの記事の続きを書こうと思っていたのですが・・・・・注文していたセンタースピーカーが入荷したのでそちらの記事を先に書きます。フロント2chのスピーカーはB&WのN805なので、これに組み合わせるのは何がいいかといろいろなお店に聞いたところ。やはりB&WのCMシリーズのセンタースピーカーがお薦めとの事でした。

CMシリーズのセンタースピーカーはCMC2(3ウエイ・バスレフ型)、CMC(2ウエイ・バスレフ型)の2種類が有ります。ただ、実物を置いて有る店がほとんど無く、いろいろ探したら新宿のヨドバシにありました。

CMC2の大きさは218*590*301(H*W*D、mm)です。実物を見た印象では’でかくて置けない’サイズでした。CMCは166.5*480*275(H*W*D、mm)なので何とか置けるサイズです。

結局、ヨドバシでは買わずにAVACの横浜ANNEX01店で試聴して買いました。基本的に国内に在庫は無く、一ヶ月待ちでした。

R0011713_R.JPG

裏側です。バイワイヤリングのスピーカーターミナルとバスレフポートです。

R0011715_R.JPG

もう少し拡大すると

R0011716_R.JPG

このスピーカーを収納するのは今使っているテレビ台です。一応、寸法上はぎりぎり入ります。ただ、テレビ台の棚板がやわな棚板なので気になります。

R0011714_R.JPG

棚板を補強するために、角材でも切って入れようと若葉台のユニディに行ったところいい物を発見しました。マンションの2重床を受ける材料です。長さもちょうど良く、しかも可変出来、値段も1個218円でした。

R0011717_R.JPG

これを4個購入し、棚板を受けるようにしてからCMCを設置しました。ばっちり収まりました。これで第一次5.1CH 計画の完成です。

ちなみにメーカーのロゴですが、B&WではなくBowers & Wilkins になっています。一点驚いた点はこのサランネットは磁石でくっつくようで?、本体側にサランネットの差し込み穴が有りません。

R0011718_R.JPG

さて肝心の音の方ですが・・・・現在エージング中のため別途報告します。[exclamation]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
随分と、奮発したようですね!
まぁ、メインスピーカーに合わせると必然的にそうなりそうですが。(笑)

そして、キャビネットに上手く収まって、補強もDIYらしくナイスです。(^^)
(使うときに、ガラス窓は開けるのが面倒そうですが・・・)

エージングが済んだ後のレビューが楽しみです☆

ps.5.1ch計画と言うことは・・・スーパーウーファーも考えてるんですか?
by yoshi! (2012-02-06 00:30) 

とんちゃんゴルフ

スーパーウーファーは既にあります。
社販で10500円で売っていたものを以前購入しました。
ただ、低音が変な感じの低音なので音楽物のソフトでは使っていません。
実質5.0CHで十分です。
今度聞きにきてください。センタースピーカーの低音が結構凄いです。
by とんちゃんゴルフ (2012-02-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIERAでradikoSC-LX75 導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。