SSブログ

Nexus7 [モバイル]

iPadMiniとモバイルルーターの2台持ちでしばらく使っていましたが・・・いろいろ問題点がありました。

・2台分の重量がちょっと重い(308+156=464g)
・モバイルルータ- L-09Cのバッテリーが持たない
・モバイルルーター L-09Cは基本的にLTE優先で接続するので、電波状況によりLTE-3G間の切り替えが発生すると、しばらくネットワークにアクセスできない。
・片方を忘れてしまって役に立たなかった。たまにありました
・iPadMiniがiPadと比べるとさくさく動かない。その分バッテリーは持ちますが・・・

最新のモバイルルーターならバッテリーも持ちますし、3G回線に固定して接続することも可能ですが・・・2万円弱の値段となります。モバイルルーターだけ換えるのも結構費用がかかります。 

最近発売されたNexus7にはLTE版があり、市販されているSIMカードを差して使えるとの事。
IIJのカードは対応が確認されています。

新しいiPadMiniの発表もあり、今が売り時ではと判断し、iPadMiniをソフマップで売り、そのままソフマップでNexus7 購入となりました。

¥39800でした。重量は299g。

これが梱包箱です。なかなかカラフルな箱です。

R0012180_R.JPG

箱から出して電源を入れました。

R0012182_R.JPG

さて、SIMカードですが、新規にBICSIMを購入しました。

R0012183_R.JPG

本体にSIMカード入れるのには、付属の専用治具を使います。これが添付の説明図です。

R0012186_R.JPG

専用の針のような治具を使い、SIMカードケースを引き出し、それにSIMカードをセットして本体に差し込むという作業となります。

R0012190_R.JPG

これが治具をさしたところです。

R0012191_R.JPG

SIMカードケースをひきだしました。

R0012192_R.JPG

Nexus7のSIMカードサイズははmicroSIM(下)になります。上はモバイルルーターで使っていた。標準SIMです。

ちなみに、モバイルルーターL-09Cですが、会社の先輩に譲りました。

今日のところはここまでです。[ひらめき]

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yoshi!

おっ、私もいつかは買いたいなぁと思っている、
Nexsus7+LTE(2013)ではないですか・・・イイですね!

スペック的にこれ以上必要なさそうな感じもしますね。(^^)

ちなみに、標準SIMをカットしてmicroSIMにするという考えは
なかったのですか?(笑)
(私は以前、慎重に線を引いて、カッターで切ったことがありますw)
まぁ、BICSIMの公衆Wi-Fi無料特典は魅力ですね。
by yoshi! (2013-11-25 21:47) 

とんちゃんゴルフ

BICSIMについてくるwi2_300がどれくらい使えるかを、試してみたいのでBICSIM新規購入となりました。

Nexus7はモバイルルーターよりwi2_300 とLTE/3G間の切り替えが早く、wi2_300につながる頻度が高いことがわかりました。

今月はライトスタートプランにしましたが、来月からは945円のミニマムスタートプランに変更します。
by とんちゃんゴルフ (2013-11-27 20:57) 

梅里

BICSIMのWi2はお得でシッカリ使い物になりBestBuyです。私もWifiですがNexus7旧型持ってますが大きすぎてiPhoneにもどってます。
by 梅里 (2014-01-06 13:28) 

とんちゃんゴルフ

梅里さんnice!ありがとうございます
最近、老眼になったのでNexus7の画面サイズが私には丁度良いです
by とんちゃんゴルフ (2014-01-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生パスタ厨房 代官山いきなり団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。