SSブログ

iPad [PCハードウェア]

皆さん明けましておめでとうございます。今年は去年より更新したいと思います。

そろそろスマホを購入と思っていますが、やはり料金がちょっと高いです。いろいろな方法を検討していますが、いい方法が見つかりません。というわけでスマホは後回しにして、タブレットを検討していました。

一番の目的はAVアンプのリモコン用途です。SC-LX75のリモコンですが、値段の割にはしょぼく、キーが小さくておしずらいです。しかも、最近は老眼になってきて、リモコンの小さい文字がはっきりと見えません。リモコンのアプリはiPad、iPodTouch、iPhone用だけでなく、Android用も出ています。値段の安いNEXUSでもいいかなと思いましたが、まずはAppleていくことにしました。

昨年の夏のボーナスで実はちょっと型落ちのノートPC、dynabook R732 を購入していました。DVDドライブ内蔵でSSDモデルでしたのでサクサク動いたのですが、いかんせんキーボードのタッチ感が悪すぎてミスタッチが多く出ます。その点が気に入らなかったので、売ってしまいました。

その代金でiPad 32GB WiFiモデル購入となりました。色はホワイトです。

R0011924_R.JPG

SC-LX75は一世代前のモデルですので、iPadでのコントロールソフトはiControlAV2 になります。

早速、iPadに入れてみました。これを使うとリモコンを使う気はなくなります。本当に便利です。比較用に右側にリモコンを置いてみました。こんな小さいリモコンキーで操作するなんて・・・もう戻れません。

R0011926_R.JPG

このアプリでできないことはSC-LX75のPower-ONです。そのときだけはリモコンを使う必要があります。

注意点としては、SC-LX75のIPアドレスが変わっているときがあるので、そのときは調べて再入力する必要があります。

iPadについてですがこれからいろいろ使ってみます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。