SSブログ

JL-B41 [AUDIO]

今日は随分と雪が積もりました。[雪]。明日の朝がちょっと心配です。

BDプレイヤーを買おうか検討していたのですが、何故かレコードプレイヤーを購入してしまいました。

先日、八王子に出張に行った帰りに、サウンドパックスによると、Victorのレコードプレイヤー’JL-B41’がおいてありました。

完動品でカートリッジ付きで一万円でした。

Victorの字体も結構古い感じの字体です。ネット上で調べてみると、オーディオの足跡という貴重なサイトがあり、そこに資料が掲載されていました。このサイトに感謝します。

サイトをみるとJL-B41の発売は1974年です。少なくても35年位経っていると思いますが、ちゃんと動きます。もちろんダイレクトドライブです。

R0011938_R.JPG

随分と凝ったネームプレートです。

R0011939_R.JPG

リアの表記です

R0011941_R.JPG

35年以上経ってもちゃんと動くのは完全マニュアル動作で余計な機構がついていないためだと思います。もちろん、オートリフトアップもついていませんし、回転を止めるブレーキも無いです。手でターンテーブルを止めないとしばらく回っています。

付属していたカートリッジで再生してみます。

R0011944_R.JPG

レコードはバーブラ・ストライザンドの’ギルティ’ 1980年発売です。

R0011946_R.JPG

ベースやドラムの太い音がアナログレコードですが、いかんせん’チャンネルセパレーション’が悪くモノラルみたいな感じです。

ということで押し入れを探ると・・・・・・ありました。DENON DL-103LCⅡ

R0011943_R.JPG

http://www.denon.jp/JP/MUSEUM/products/dl103lc2.html

ネット上を調べると、まだ針交換できる様です。早速、発注しました。さて、どの程度音がよくなるでしょうか・・・・続く。[exclamation]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。