SSブログ

PS3音質改善(1) [PURE AUDIO]

ブルーレイを再生するプレイヤーとして使用しているPS3ですが、音質はいまひとつです。以前、BDP-95をレンタルして試聴した時の音と比較すると、低音のパンチがいまひとつでかつ高音がすこしやかましく聞こえます。

HDMIケーブルは少し値のはるやつに変えてだいぶ音は良くなりました。電源ケーブルも少しいいやつに変えたいとおもっているのですが、何せメガネ端子です。

メガネ端子用の電源ケーブルは昔はあまり売っていなかった記憶もあり、ずいぶん昔にDVDレコーダ用に購入したオーディオテクニカのAT-PC500/2.0 を現在のPS3に挿して使っていました。

これです。

R0012350_R.JPG

 

そろそろ音の良いBDプレイヤーを購入したいので、最後のあがきとしてやることはないかとおもっていたところ、アマゾンで面白いものを見つけました。

’電源コネクタ3pinオスからノートPC用メガネ2pinオス 変換コネクター-534965 ’

つまり、メガネ端子コネクタの機器で通常の3ピン電源ケーブルを使えるようにする変換アダプタです。

これを使えば、普通の電源ケーブルがPS3で使えるようになります。

まあ、失敗してもたいした値段でないので・・・早速アマゾンに発注しました。

R0012351_R.JPG

PS3に挿す側は

R0012352_R.JPG

電源ケーブル側はこんなふうになっています。

R0012354_R.JPG

早速、PS3に変換コネクタを挿し、SACDプレイヤーに使用しているLUXMANの電源ケーブルJPA-10000を接続すると・・・・音が激変しました。

高音のうるささが消え、低音がぐいぐい出てきます。

つまり、高音がうるさかったのは・・・いままで使用していたオーディオテクニカの電源コードが原因ということになります。

JPA-10000はもともとプリメインアンプに付属していた電源ケーブルですが、JPA-15000を購入したので、SACDプレイヤー用に使用しています。音に変な癖がなく良い電源ケーブルです。 

 

ということで、次の展開はどうなるのでしょうか?・・・・・続く

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。