SSブログ

HASHIYA&立川伊勢屋 [FOOD]

土曜日は人間ドックでした。人間ドックは立川駅南口にある立川中央病院付属健康クリニックでいつも受診しています。いつも会社に行くのと同じ時間に家を出てモノレールで立川に向かいました。

8時から受付と書いてあったので8:03頃には着いたのですが、順番は18番でした。検査は8:30から始まり10時には終了です。面談は11:40からとのことなので結構時間があります。面談は受付の番号順なので、受付が早いひとほど早く面談が終了するというわけです。

ちょっと遅い朝食ということでFROM中武に向かいました。私が行くところといえばスパゲッティのHASHIYAです。ここは和風のスパゲッティのお店です。                                                    いつもと同じ肉味噌いかスパゲッティを注文です。ここは大盛りでも値段が変わらないないので当然大盛りにしました。ほかにもいろいろメニューはあるのですがいつもこれです。

うまいです。ちなみに写真はありません。想像してみてください。無理ですね[たらーっ(汗)]

FROM中武を出て人間ドックに戻る途中に、ルミネ1Fの立川伊勢屋によりました。ここの和菓子は普通の値段で普通においしいのが気にいっています。一番気に入っているのは味の濃いいなり寿司で、おまけについてくる生姜もおいしいです。今日は

豆大福

R0010537_R.JPG

おはぎ(つぶ)

R0010538_R.JPG

を買いました。

人間ドックの面談では脂肪肝といわれ内臓脂肪が多いと言われました。

 これが原因ですね(笑)[ひらめき]

 


はらドーナッツ [FOOD]

皆さんシルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?[晴れ]                               週末に人間ドックがあるので少し体重を落とさねばというわけで、今日も自転車で立川まで行ってきました。

休みの日に自転車で走るときはなるべく車が通らない道を選んで走ります。どうも国道を走ったりするのはあまり好きではないです。複雑なルートで目的地にたどり着くのが性格に合っているようです。

立川からの帰り道は中央線沿いの住宅街を抜けていつも帰ってきますが、国立から谷保に抜ける道を走っていたときに、はらドーナッツを見つけました。国立店です。

早速購入しました。おからや豆乳を使用したドーナツとの事です。

R0010530_R.JPG

袋のシールには「安心おやつ」と書かれています。

R0010531_R.JPG

R0010532_R.JPG

左がはらドーナッツ、右がシナモンです。あっさりした味でもっちりした歯ごたえです。はるゆたかでつくったパンみたい?。結構おなかにたまる感じです。お茶が合いそうです。               エスプレッソにはもっと甘いドーナツが良さそうです。

ドーナツを購入した分のカロリーを消費ということで帰りは聖蹟桜ヶ丘から、桜ヶ丘住宅地のいろは坂を上って帰って来ました。なんとか止まらずに登れました。

自転車でいろは坂を上っている途中に、いろは坂を登る階段を上っていくカップル、若者をたくさん見かけたのですが、どうやら「耳をすませば」という漫画、ジブリアニメの舞台となっているようです。知らなかった!


ホームパーティ [FOOD]

お盆休み中に友人達が集まってホームパーティーを開催しました。[イベント]

テーマは「夏のイタリア食堂」で、5人が各自一品以上づつ作りました。

R0010438_R.JPG

 

・ワイン

 R0010446_R.JPG

カベルネ・ダンジュー、ロワール地方、すいませんイタリアではないです[exclamation]

・サラダ、Oさん作、

R0010439_R.JPG

カボチャのサラダ(画面下)は自宅でつくってきてくれました。自家製かぼちゃ

R0010443_R.JPG

・前菜1、ガーリックトースト、きよすぃさん作

R0010440_R.JPG

・前菜2、ブルスケッタ ブルサンのせ(またフランス製です)[exclamation]、tonchangolf作

R0010442_R.JPG

・前菜3、オードブル、ローストビーフのマスタードそーす、ソーセージ、キングサーモン、Oさん作

R0010441_R.JPG

 

・パスタ1、自家製パスタグリーンソース、ソースはtonchangolf作(自家製バジル)、パスタ      はきよすぃさん作で合作です。食べるときにパルメザンをちょっとかけて食べました。

R0010450_R.JPG

・パスタ2、トマトの冷製パスタ、カッペリーニ、tonchangolf作、写真忘れました。

・ビシソワース、Tさん作、塩加減ばっちりで、ジャガイモの味が味わえました。

R0010448_R.JPG

・デザート1、カヌレ、きよすぃさん作、最近凝っているそうです。

R0010444_R.JPG

外は焼けているのですが、中はちょっとクリーミーな感じです。

・デザート2、アッフォガード、また写真忘れました。アイスにエスプレッソかけただけです。

・カプチーノとカヌレです。ちょっと画を書いて見ました。

R0010452_R.JPG

みなさん、暑い中おつかれさまでした。おなかいっぱいになりました。美味しかったです。

PS.写真を撮り忘れた料理の写真があったら送ってください。[ひらめき]


ローカー クワドラティーニ [FOOD]

今晩は!今日も天気はいまいちでした。[雨]

いつもハードウェアのネタばかりなのでたまにはお菓子の紹介です。                      残念ながら、yoshi!さんの様に自分でつくったわけではないですが、このお菓子かなり気に入っていて、成城石井で時々購入してます。

・ローカー クワドラティーニ です。

R0010380_R.JPG

基本的には四角いウエハースのお菓子です。日本での輸入元はKITANOさんです。                 ホームページを見ると種類がいろいろとあり、

・カカオ                                                        ・ナポリタン
・バニラ
・ココナッツ
・レモン
・ティラミス
・カプチーノ
・アップル
・オレンジ
・ブラックカラント

R0010379_R.JPG

上記以外にもいろいろありますが、近所の成城石井では3種類ぐらいしか置いていないのでいつもバニラを購入してます。ブルボン諸島産のリアルバニラの味がかなり効いていて甘いお菓子です。このお菓子を食べるといい材料を使っているなと感じます。

日本のお菓子のように甘さ控えめでないのがエスプレッソにお奨めです。[喫茶店]

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。