SSブログ

D-VHSからBDレコーダーへのダビング [ハードウェア]

みなさん今晩は[ゴルフ]

今日からマスターズゴルフですので、早起きの生活が続きます。

あのオーガスタのコースの美しさはすばらしいです。テレビで見ても

感激するので、一度本物を見てみたいとずっと思っています。[クリスマス]

さて、先週、今週と花見の写真がいろいろな方のブログで満開でしたが・・・・・

私のネタはいつもの通りです。

 

BDレコーダーを購入して、一番やりたかったことはD-VHSからBDレコーダーへの

ダビングです。

コピーフリーの時代(2004年以前)に録画したものはダビングできるという話ですが、

コピーワンスの時代になってからはダビング不可能という話をたしかめるべく実験開始

です。

まずはWOWOW15周年記念に放送されたSTARWARS EPISODEⅡです。

D-VHSの再生を開始して、BDレコーダーの録画ボタンを押すと

R0010164.JPG

というメッセージがでて録画できません。写真はSTARWARSではないです。念のため

 

HDDレコーダーならムーブで移動はできるのですが、D-VHSは再生しながら消去して行くのは

不可能なのでムーブできません。D-VHSで録画したテープはこのままどうにも出来ないということに

なります。10本位試してみましたがどれも同じ結果でした。

 

これで最後だと思い、ダイアナ・クロールのライブを試してみると・・・録画できます。

やったぜ[exclamation×2] 本当にダビングしたかったのこのテープです。

ダイアナクロールのライブは2003年の放送なのでコピーフリーなのでした。

これで、D-VHSともおさらばできます。

D-VHSはすぐにブロックノイズが発生したりして随分と完成度の低いフォーマットでした。

早速売り払って、GWの資金の足しにします。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは、yoshi!です。
マスターズ、始まりましたねー!遼君残念でしたが、良い経験になったでしょうね。
こういう美しいコースでプロの素晴らしいプレイを見ていると、腕も無いのに、コースに出たくなります。(笑)
さて、D-VHS・・・オークション行きですか。やはりテープメディアは保存に難ありで、特にデジタルには無理があったのかもしれませんね。
by yoshi! (2009-04-12 01:11) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん
最近ブログの更新が多く、気合いはいってますね。
マスターズ、遼君残念でしたが、片山選手に頑張ってもらいましょう。
明日も早起きです。
D-VHSオークションに出すことにします。
これでハンドプレッソが買えるぐらいの値段で売れればOKです。(笑)
しかし録画したもの他のメディアに保存できないとは・・・マイナーな
メディアはちょっと寂しい扱いですね。

by とんちゃんゴルフ (2009-04-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。