SSブログ

PL-50LⅡのPHONOケーブル交換(1) [AUDIO]

久々にちょっと書いてみます


今、家にあるレコードプレーヤーはパイオニアのPL-50LⅡです。親の家にあったものを引き取ってきました

調べてみると、発売は1981年、当時¥95,000です。親が何年に購入したかは不明ですが約40年前の商品となります。40年前で¥95,000とはかなり高価だったんですね

IMG_1323.jpg


元々はSHUREのV15 TypeⅢ HE が付いていましたが、何年前に針交換したのかも不明です

ちょっと家のレコードをかけてみましたが、低音がなく高音だけでなっているうるさい音でした。そこで、以前から所有しているDL-103LCⅡに交換すると大分ましな音になりましたが、子供の頃に家で聞いた音とだいぶ違う気がします


トーンアームには大昔にシリコンオイルを注入した記憶があり、傾けるとオイルがどうなるかわかりません。基板までいじるのは止め、とりあえずPHONOケーブルの交換に挑戦することにしました。PHONOケーブルは底面から出ていますが、プレイヤー内部でどのように接続されているかわかりません。

そこでネット上を検索すると、上位機種のPL-70LⅡのサービスマニュアルがありました。DLして読んでみると、底にネジ4本で固定されている鉄板を外せば、内部ではコネクタ接続されている様です。外してみました

IMG_1306.jpg


RCAプラグもメッキがだいぶはがれていますが。写真で見るとRCAプラグにパイオニアのマーク発見。昔は贅沢できたんですね。

IMG_1307.jpg


・ケーブル交換方法について

①新しいケーブルを本体側のピンヘッダーに直接はんだ付けする。交換されている方の記事を拝見しました

②ケーブルASSYをコネクタ側近傍で切断し、新しいケーブルをはんだ付けする

③新しいケーブルASSYを作成する

 ③で行くことにしました。本体側のコネクタの型番が分かれば、コネクタ本体と端子を購入してケーブルASSY作成に近づきます。コネクタのピンピッチは約4㎜で、逆挿し防止に2ピンが無いコネクタです。どこのメーカーでしょうか?

IMG_1311.jpg

IMG_1308.jpg


調べてみましたが、日圧ではありませんでした。MOLEXのカタログを眺めていると2ピンが無いコネクタが見つかりました


・コネクタ:5196-05(09-50-12)、カッコ内はオーダー番号

・端子:5194


日本区内で販売しているお店もありましたが、MOUSERで購入。コネクタは5個、端子は100個。部品代は1643円。送料+消費税でトータル¥3,807でした。

IMG_1331.jpg

ケーブルですがオヤイデさんより購入しました。

・切り売りケーブル:PA-2075 V2(¥3,300)

・アース端子:無酸素銅24K金メッキY端子(¥220、3個)

IMG_1332.jpg

RCAプラグはFURUTECH、FP-126G(G)

IMG_1333.jpg

これで準備完了。あとはうまく組み立てられますでしょうか?

続く・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。