SSブログ

PL-50LⅡのPHONOケーブル交換(2) [AUDIO]

前回の記事で、全て揃ったといいましたがまだまだでした。

本体側のコネクタ用端子:5194に電線をどうやってカシメするのかが課題です。


ヤフオクでMOLEX純正カシメ治具(中古)は売っていますが、結構な値段・・・・1万円以上します。手元にあるカシメ治具で試しにやってみましたが上手くいきません。もう一度ホーザンのカシメ治具のホームページを読んでいると

・P-706 圧着工具(オープンバレル端子用) という商品があり、適応表をみるとMOLEX 5194対応してます。早速購入して試してみました。

IMG_1334.jpg

IMG_1338.jpg

芯線が細い電線を端子にカシメる場合、芯線部分と被覆部分の2カ所をカシメます。今回は芯線と被覆を個別にカシメる事になります。意外とうまくカシメられました。素人の工作ですが・・・


(途中略)すいません熱中していて写真撮るの忘れていました

 とりあえず出来ました

IMG_1341.jpg


実はケーブルを外す際も椅子を2個並べて置き、寝っ転がって下から作業していました

IMG_1351.jpg


下から撮影した写真です

画面下の5ピンヘッダーに作成したケーブルのコネクタ側を挿します

IMG_1353.jpg


挿したところです

IMG_1357.jpg


作成したPHONOケーブルですが、一点失敗がありました。アース線の長さをRCAプラグより長くしなかったので、長さに余裕がなく、アース線がパンパンに張ってます。確かに市販品はアース線が長くできています


(感想)

音はかなり違います。チャンネルセパレーションも良くなり、音が左右に広がります。低音も結構でるようになりました。ただB&Wのスピーカーだと低音がちょっと固いですね。


何故、こんな面倒なPHONOケーブル交換をやろうと思ったかと言うと、山下達郎の「FOR YOU」のアナログ盤の再発売があったからです

IMG_1344.jpg


アナログ盤は1982年プレス、大学生の頃に購入したものもあります。更にCDも2種類あり、現在試聴中ですが・・どうもカートリッジを交換してみたい気がしました。今、使用しているDL-103LCⅡは10年前に購入したものです。MC型なので針交換ではなく、本体交換となります。出費がかさみそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PL-50LⅡのPHONOケーブル交換(..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。