SSブログ

学習リモコン [ハードウェア]

今日はいい天気でしたね![晴れ]
朝、自転車で会社に向かっている途中で富士山がくっきり見えました。
ちょっと得した気分になりました。

さて、私のブログをみて学習リモコンを購入された方がいるとの事で
お役に立つことができてうれしい限りです。[ひらめき]

私の購入したリモコンをもう少しきちんと紹介しておきます。

メーカーはビクターで商品名はリモートコントローラーです。
型番はRM-A815です。私が購入したのはシルバーですのでRM-A815-Sになります。


 

R0010174.JPG


特徴は
 ・これ1台で6種類の機器を操作できる
 ・すべてのボタンにリモコン信号を記憶可能
 ・記憶専用ボタン7個搭載
 ・”でかチャンネルボタン”により、快適な操作性を実現
 ・”光る機器操作ボタン”の採用
 ・大画面テレビなどの広角操作を可能にする”ダブル発光”を採用
 等々ありますが

一番気に入っているのは”光る機器操作ボタン”です。

このボタンは操作する機器を選択する際に押すと光ります。
それだけでなく、通常のリモコン操作でキー押すとそのたびに光るので
いまリモコンがどの機器の設定になっているかも分かります。

こんな感じです。

R0010173.JPG
この光るのが結構気に入ってます。 

値段はインターネットなら3000円台の前半で売っています。

昔から欲しかったLogicoolのHarmony 882の値段をみてみると

何と~[exclamation×2] 14800円に値段が下がっている。昔は確か29800円だったのでほぼ半額です。

定額給付金+α だという悪魔のささやきが聞こえてきそうです。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
参考にさせていただいた、yoshi!です。(^^;;;
ほんとに今時の学習リモコンは便利ですねー。
一応、SONYのも機器切替ボタンは同様に光ます。
どの機器状態なのか、キーを押す前に分かると更に良いと思いますが、贅沢ですかね。
ビクターのは、キーが大きくて使いやすそうですね。それに安い!
SONYのは、裏返したときのデザインが秀逸です。(キーが面に触れない等、考えられてます)
by yoshi! (2009-04-16 23:00) 

とんちゃんゴルフ

ビクターの学習リモコンはデザイン的には家電風なので、ソニーの方がかっこいいですね!
2年ぐらい前に買った学習リモコンだと、DVDレコーダー付属のリモコンで
必要なキーがほとんどないので、かなりのキーを記憶させました。
しかし、松下とパイオニアの2社のDVDレコーダーのキーを記憶させると、どのキーに記憶させたのかを覚えられず、いらいらして1週間位でギブアップした記憶があります。
このビクターの学習リモコンがでた頃から各社ともこなれた学習リモコンが
出てきました。
どの機器状態かは、専用の表示させるボタンをつければ解決するような気がするので、対応した学習リモコンがそのうち出てくるのでは・・・と思います。
しかしこれだけの機能でこの安さなのは驚きです。
それに比べると昔のHAL研究所の学習リモコン高かったね。

by とんちゃんゴルフ (2009-04-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。