SSブログ

アラビックヤマトのり [HOMEハードウェア]

会社に必ずあるこのアラビックヤマトのり、液状のりですが便利なので家でも家計簿にレシートを貼るのに使ったりしています。一番一般的なタイプです。スポンジキャップでのりが滑らかに塗れます。

R0010462_R.JPG

Lといって口先を少し傾けたやつも有ります。

R0010463_R.JPG

ただ、欠点がひとつあります。まめに使わないとスポンジキャップがのりで固まり、のりが塗れなくなります。

R0010465_R.JPG

また固まってしまいました。会社では補充用があり、これにスペアのスポンジキャップが付属しているので問題ないのですが・・・・自宅ではそうもいきません。補充用キャップは6個セットで380円もします。

悩んだ末に買いました。「さかだち」です。これならのりがスポンジキャップに常に触れているので乾燥することがなさそうです。ただ、さかさなので赤い蓋の内側にのりが溜まりそうな気がします。

R0010464_R.JPG

いまのところスポンジキャップは大丈夫です。しばらく使ってみます。¥210でした。[ひらめき]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yoshi!

こんばんは。
なんか、ホッとする記事ですね。私、こういうの好きです。(笑)
それにしても懐かしいヤマトのりですねー!
最初のは、昔、特に小さい頃、よく使ってました。
しかし、いつからか、スティックのりばかりを使うようになっていました。
何故かな?とちょっと思い浮かべてみると、水のりは塗った後に
少し紙がしわになりますよね・・・あれが嫌になったのかな?
ただ、大きく塗るときは、水のりの方が塗りやすくて便利なんですよね。
要は適材適所で使い分けるのが吉かと。(^^)
by yoshi! (2009-08-24 01:03) 

とんちゃんゴルフ

いつも見慣れているアラビックヤマトのりもいつの間にか「さかだち」という
ユーザーニーズを吸い上げた商品を作っているのに感心しました。
ちなみに、近所で売っていなかったで聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンで発見しました。
by とんちゃんゴルフ (2009-08-26 23:03) 

コバヤシ@国立

はじめまして!
まいど!ありがとうございます。
カイルアコーヒーのコバヤシです。

「アラビックヤマトのり」のスポンジキャップがつまったら、
水洗いすると、ちょっぴり再生しますよ〜。

B&Wのモニター聴いてみたいですねぇ。

拙宅アンプ、朝から電源オンでお待ちしております。
遠慮無くお越し下さぁい

by コバヤシ@国立 (2009-08-27 21:26) 

とんちゃんゴルフ

コバヤシさん
いつもコーヒー&エスプレッソお世話になっています。
コメントありがとうございます。

今日は久々にLPレコードの音を堪能させてもらいありがとうございました。
コーヒーもごちそう様でした。

今度はうちの機材を聞いてみてください。



by とんちゃんゴルフ (2009-08-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。