SSブログ

CPU交換 [PCハードウェア]

今日も冬らしくいい天気ですね! [晴れ]                                     日本海側は結構雪[雪]が降っているようなので、いよいよスキーシーズン到来と行きたいですが、何せ資金不足なので今シーズンは何回行けるでしょうか?

早速CPU交換です。箱から出してみます。CPUファンが大半を占めていて、CPUは画面上側の端の方に縦にささってます。

R0010636_R.JPG

CPUも透明ケースに入ってます。

R0010637_R.JPG

CPUソケットからE4300を外したところです。

R0010643_R.JPG

E4300とE8400の比較です。左がE8400です。久々にCPUを見たのですが、昔のCPUと違いCPU側に足(ピン)はなく金メッキされたパターンがあるだけです。ソケットに刺すのではなく載せるだけです。昔は多ピンのICをソケットに刺すのは神経を使ったのですが、交換自体は簡単です。

R0010641_R.JPG

CPU自体にもコンデンサが付いてます。高速な周波数で動くので、使われているチップコンデンサは長辺側に電極がある低インダクタンスタイプが使われているようです。

CPUに付属していたFANを使おうと思ったですが、元々ついていたFANは4点ねじ止めで、きっちりと固定されるのと、FAN自体も大きいので最初からついていたFANを使うことにしました。左がもとから付いていたFANです。かなり大きさが違います。

R0010645_R.JPG

今回購入したCPUに付属したFANなら最初から熱伝導シートが貼られています。

R0010646_R.JPG

最初から付いていたFANだとシリコングリスが使われていたので、これを一度落としてから再度シリコングリスを塗る必要があります。というわけで、ここで作業を中断し、シリコングリスを購入するためにPC_DEPOTに行ってきました。

シリコングリスを塗り、FANをビス止めし、ケーブルを接続してから電源ONです。

問題なくなくうごきました。ベンチマーク結果です。CrystalMarkでの結果です。交換前(E4300)の結果

E4300.jpg

交換後の結果です。

E8400.jpg

体感上は結構早くなりました。WINDOWS7に入れ替えるのが楽しみです。[ひらめき]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CPU購入サイクルコンピュータ破損 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。