SSブログ

エスプレッソグッズ(1) [エスプレッソ]

MYエスプレッソマシンを紹介したので、エスプレッソ用品を紹介してきたいと思います。

まず最初はタンパーです。

エスプレッソマシンで抽出する際、フィルターホルダーに粉を詰める必要があります。

R0010121.JPG

粉を詰めたあと、ホルダー内の粉に強い力を加えて、中の空気を抜いて粉を押し固める
必要があり、これをタンピングといいます。タンピングをするための道具がタンパーです。

タンパーで有名なのはカナダのREG BARBER社です。
オーダーメイドのタンパーメーカーです。
バリスタにとってタンパーは仕事の道具なので、当然こだわると思います。
REG_BARBER社のWEBを見るとたくさんの種類のタンパーがあることがわかります。

ただ、一万円以上の値段です。

SAECOの家庭用マシンはタンピングにというよりは粉をつめて
かるく押しながらならせばよいので、タンパーは付属しているモデルと
そうでないモデルがあります。

私のマジックカプチーノには付属していません。

取り扱い説明書を読むとメジャースプーンの背で平らにならしてください
と書いてあります。

こんな感じです
R0010138.JPG

でも、メジャスプーンで平らにするのはちょっとやりずらいので、安いタンパーが
ないかずっと探していました。

ついに見つけました。[どんっ(衝撃)]

スターバックスのエスプレッソマシンはSAECOのOEMです。

スターバックスで売っているタンパーを買ってみました。
確か1300円位でした。
サイズもばっちりです。
R0010140.JPG

底が平らではなく、曲面となっているので今ひとつなのですが、

これで実用上は問題ないのでOKです。
R0010141.JPG

でも、これは1年前の話です。


現在はHPに載っていないので取り扱いしていないのかもしれません。

注意点
フィルターホルダーのサイズはメーカーによって異なります。
よってタンパーのサイズもメーカーに合わせていろいろなサイズがあります。


TULLY'SのエスプレッソマシンもSAECOのOEMですが、こちらはタンパーとミルクピッチャーが付属
しているようです。
ただ、こちらもTULLY'SのWEBからはなくなっていますが、日本SAECOのWEBには出ています。


スターバックスさんもTULLY'Sさんもあまり売れないけど、地道なエスプレッソ用品をもうすこし
がんばって売ってほしいです。[あせあせ(飛び散る汗)]















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイアナ・クラールBDレコーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。