SSブログ

ダイアナ・クラール [MUSIC]

今日はお気に入りのMUSICについてです。

ダイアナ・クラールのNEW_ALBUMがでました。

QUIET NIGHTS / Diana Krall

金曜日のフジテレビ「とくダネ!」で小倉智昭さんがこのアルバムいいと言っていた
の見たので、我慢できずに角松敏生のNEW_ALBUMと一緒に購入してしまいました。

R0010144.JPG

ダイアナ・クラールはカナダ出身のピアニスト、シンガーです。
今回のアルバムはボサ・ノヴァ集ですが、サウンドはいつものダイアナ・クロールのサウンドです。

このCDはちなみにSHM-CDというという高音質なCDが採用されてるそうです。

SHM-CDとはSuper High Material CDの略で通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリ
カーボネート樹脂を使用することにより素材の透明性をアップ、マスタークオリティに限りなく
近づいた高音質CD*です。
---SHM-CDのホームページより引用---


音を聞いた感じとしてはピアノの音の厚みがよくでており、まあまあ音が良い方です。
でもマスターテープが良くなければどんなにいい材料を使用してもだめですよね!

ダイアナ・クラールの私のベストは

「When I Look in your eyes」です。

R0010143.JPG

ちなみに写真のディスクはSACDのディスクです。(輸入盤)
このSACD盤のディスクは音質も非常に良く私のテストディスクの一つです。

輸入盤のSACDディスクは通常のCDのケースより非常にかっこいいケースです。
上の写真のCDのケースと比較するとケースの4角にRがついています。
中をあけてみるとCDを取り出す際に指をいれるところも立体的な形です。
R0010146.JPG


写真ではちょっとわかりずらいとおもいますが、これだけでも輸入盤を買う価値があります。


ダイアナ・クラールはこのボサ・ノヴァ集のアルバムをリリースしたので、「LIVE IN RIO」というDVD&BDが5月に発売予定です。
こちらはBD盤を予約しました。出費がかさみます。[ふらふら]











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。