SSブログ

コーヒースクール [エスプレッソ]

TULLY’Sのコーヒースクールに行ってきました。[喫茶店]

場所は横浜ランドマークタワー店。

R0010124.JPG
コーヒースクールは3コースあるのですが、エスプレッソのコースです。
人数が少ないのが良いので、休日の朝9:30スタートの回を申し込みました。

定員6人なのですが、当日欠席者が2人も出たのでラッキーです。[手(グー)]

今回の目的はミルクスチームが今ひとつうまくできないのでいろいろと教わろうと思います。

2時間のスクールの前半はエスプレッソの説明、抽出。

後半はミルクをスチームしてカプチーノとカフェラテを作りました。

使用したマシンはSAECOがOEMしているTULLY’Sモデルです。

見た目は私の持っているマジックカプチーノのブラックバージョンです。

2点デザートを作りました。

R0010130.JPG
・ティラミス風カップデザート
 エスプレッソを染みこませたスポンジ(ビスケット、ロールケーキ)
 をつくり、マスカルポーネチーズクリームとバニラアイスでスポンジを
 はさみ、最後にココアパウダーをふり、少し冷やします。


R0010128.JPG
・ハニー・カフェ・コン・レーチェ
 蜂蜜とミルクとエスプレッソを層にしたスイーツです。
 エスプレッソを棒で垂らしながら加えると、蜂蜜とミルクのあいだに
 エスプレッソが入っていくのがおもしろいです。

R0010127.JPG
フォームドミルクにコーヒーカップを描いてみました。


肝心のミルクスチームの件ですが、わかったことがあります。

・TULLY'Sのマシンについているスチームノズルはマジックカプチーノについているものと違い、空気
 をたくさん吸い込む構造になっている。
 ノズルをミルクに差し込まなくても、ミルクの表面すれすれからスチームすれば簡単にミルクがスチ
 ームできる。


 結局、ミルクに空気を効率よく送り込めれば良いということがわかりました。


 でも、TULLY'Sのノズルの写真撮るの忘れました。[たらーっ(汗)]

早速、マジックカプチーノで実験してみます。

結果はまた報告します。


一緒に参加した方ありがとうございました。

TULLY'Sの3名のスタッフの方にはいろいろと質問しまくりで、当初の予定内容よりそれてしまったと
思うので、ちょっとご迷惑かけたと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]

おみやげの写真です。
R0010136.JPG

エスプレッソカップと、エスプレッソの粉です。

エスプレッソ早速飲んでみました。TULLY'Sは焙煎を日本国内で行っているので新鮮で、おいしいです。

ただ、粉の荒さは一段階粗くしてもらったのですが、もうすこし粗い方が私のマシーンには合っている
ような気がします。

やはり、我が家にもグラインダーそろそろ欲しいですね。
















nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

美味しそうな記事ですねー!
ミルクスチームの謎が解けたようで良かったですね。
TULLY'Sのサイトを見たら、セミナー代、2000円のようで、
安いですね-!今後参加してみようかな。(笑)
by yoshi! (2009-03-29 21:38) 

とんちゃんゴルフ

SAECOのマシンはスチームノズルの形が、何種類か
あるので、サービスパーツで購入して私のマシンにつけられ
ないか検討してみましたが、ちょっと無理そうな事が分かりました。
残念!
もう少し、いまのノズルで頑張って見ます。
TULLY'Sの他のコーヒースクールも行ってみようかとおもって
いますが、家の近所で土日開催は見あたらないようです。
TULLY'Sではコーヒースクールが正しい名称なのでブログ訂正しました。
by とんちゃんゴルフ (2009-03-31 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。