SSブログ

ミルクジャグ [エスプレッソ]

皆さん、今晩は!
今日は寒いですね、久々にエアコンの暖房を入れてしまいました。

最近、自転車で会社に行っていますが、ついふらふらと寄り道をしてしまうので
走行距離が35km越えてしまいます。
そのせいか、家に帰ると疲れが出てブログの更新が・・・滞ってます。

今日はミルクジャグについてです。ミルクピッチャーともいいます。
エスプレッソマシンを買うとカプチーノが出来ますと書いてありますが、実際にカプチーノを
作るためにはミルクジャグというミルクをスチームする道具が必要です。
計量カップでも何とかできますが、ミルクの温度を感じるためにはステンレス製が良いです。

ただ、実際に買おうと思っても現物が置いているお店が近所にはないので、合羽橋に行ってみました。
いろいろな店に行きましたがほとんど置いている店が無く、やっと見つけた

デロンギ製ミルクジャグ:SSMJ-350

を買いました。R0010181.JPG

でも使ってみると、スチームしたミルクが注ぎづらいです。
何が違うのか調べてみると、どうやら注ぎ口の形状が違います。
注ぎ口の部分のでっぱりが少ししかないので、スチームしたミルクをカップに注ぎづらいのです。

ほしかったALESSIのCREAMER
でも軽く1万を越えます。
しばらくALESSIを買おうか悩んでいました。こんなステンレス製のものが1万越えるとは・・・ぼりすぎです。


ある時秋葉原のヨドバシカメラに行くと、エスプレッソマシンのコーナーで
deviceSTYLEPD-1のマシンのデモをやっていました。

ジーとみているとお兄さんが一杯飲みますかというので、ご馳走になりながら・・

Q:このマシンはダブルボイラーですよね?
A:エスプレッソの抽出とスチームが同時にできるので良いですよ。
  ミルクのスチームも圧力が最適化されているので簡単です。
  やってみますか?
A:やらせてください。
  
やってみると、家のマシンとは違って、超簡単にできます。
でもミルクスチーム用に¥39800は投資できない・・・・

Q:ところでそのミルクジャグはどこのやつですか?
A:銀座の東急ハンズで買いました。2000円ちょっとでした。

銀座の東急ハンズで買いました。
これで、十分です。

新潟の燕市の「有限会社 うさみ食器」 製です。
  種類もいろいろあります。私は350mlタイプを買いました。

R0010182.JPG

東急ハンズで売っています。¥2310
安くておすすめです。

注ぎ口の形状を比較してみます。 

R0010184.JPG

ちなみにデロンギのミルクジャグをモデルチェンジして型番が代わり、MJD350となりました。
注ぎ口の形状が改善されました。でも、ステンレスが鏡面仕上げでなくこの値段は・・・ぼってます。
ブランドの名前を入れるならちゃんとしたものを作って欲しいところです。
デロンギにはいつも裏切られてます。[どんっ(衝撃)]

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。ミルクピッチャーにも色々あるんですね-!
ラテアートの善し悪しにも関わってきそうで、コダワリがいがありそうですね。
バリスタ目指して頑張ってください。そして、いずれまたカプチーノご馳走してください。(^^;;
ps.毎日、自転車で 35kmですか・・・凄いですねぇ。
 私は、最近バイクを冬眠から目覚めさせて乗り出したこともあり、MTBは出番なしです。(^^;;;
by yoshi! (2009-04-26 20:01) 

とんちゃんゴルフ

高価なミルクピッチャーは実物をみると芸術品の様な
フォルムです。でもちょっと高すぎます。
日本ではエスプレッソ用品の数が少ないので、海外に行った時に
買って置きたいところです。
カプチーノいつでも飲みに来てください。

P.S今日は寒いので自転車通勤休みました。
by とんちゃんゴルフ (2009-04-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角松敏生ライブアクアライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。