SSブログ

BDレコーダーでのW録画

今晩は!GWも終わってしまいました。                                                               私はBDレコーダーにたまってしまった番組をみるのに追われていました。結局全部の番組をみる時間はなく、かなり番組を見ることなく消去しました。                                            

今日は、BDレコーダーのW録画についてです。                               私の持っているBDレコーダーDMR-BW750K はデジタルWチューナーなのでデジタル放送がW録画できます。

W録画するのは見たい番組の時間が重なってしまった場合に使うことが主だと思います。デジタル放送は一般にダビング10という運用がされており、BSデジタル、地上波デジタルの番組をレコーダーで録画すると10回までコピー出来ます。 

1回ダビングすると録画可能回数が1回減り、10回コピーするとHDDから消去されます。

残りのダビング回数が10と表示されてます。

R0010223_R.JPG

ただ、有料放送であるWOWOWはダビング10ではなくダビング1です。BD-R等にコピーするとBDレコーダーのHDDからは消去されます。ムーブとも言います。                          万が一、BDへの書き込みに失敗してもHDDからは消去されてしまうので困ります。            WOWOWの同じ番組をW録画出来るのでしょうか・・・・・?

やってみました。

R0010225_R.JPG

WチューナーのBDレコーダーなら1台でWOWOWの同じ番組をW録画できます。[exclamation×2][exclamation×2]             

WOWOWの同じ番組を同時にW録画ができれば2回BDに書き込みができます。          万が一BDへのダビングに失敗しても、もう一度試せます。                          また、WチューナーのBDレコーダー1台ならB-CASカード1枚ですみます。                         つまり、WOWOWとの契約が1契約ですが、実質ダビング2となります。                                                        シングルチューナーのBDレコーダーを2台使用して、W録画する場合はB-CASカードが2枚必要なので、WOWOWとの契約が2契約必要となり割高になります。 ただ、2契約目はかなりの割引がありますが・・・                                   

これからBDレコーダーを購入してWOWOWを視聴しようと考えている方はちょっと高くてもWチューナーのBDレコーダーを購入することお勧めします。  

Panasonic以外のWチューナーのレコーダーもたぶん同じ仕様になっていると思います。 

[ひらめき]                                      


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。今日は暑かったですね~!
さて、WOWOW、そういう裏技があるんですね。
さすがに、そこまで気にしていなかったのかも知れませんが。
私もそろそろBL機欲しいんですが、とりあえず、PS3かな。(^^;;;
ps.定期的に更新されてますね・・・今後が楽しみです。
by yoshi! (2009-05-10 23:39) 

とんちゃんゴルフ

yoshiさん、今晩は!
今日も暑かったです。
いつもコメントありがとうございます。
私も、今度ロールケーキに挑戦してみようと思っています。
うまくいったら報告します。
WOWOWの裏技は先日、エリック・クラプトンのライブを録画しようと
テストしているうちに思い出しました。
BDの書き込みはまだ不安があるのでW録できるのは安心です。
by とんちゃんゴルフ (2009-05-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GIANT STORESTEELY DAN / AJA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。