SSブログ

STEELY DAN / AJA [MUSIC]

言わずと知れた名盤中の名盤です。

このアルバムを聴いた回数は私の中ではベスト3のディスクに入ると思います。

さて、このディスクを何枚持っているかを数えてみると・・・・・5枚ありました。

R0010230_R.JPG

上段左から

①・・・一番最初に買ったディスク

②・・・リマスター盤

③・・・最近出たHMCD盤

④・・・mobile fidelity から発売されていた金蒸着ディスク。輸入盤で20年前に池袋のタワーレコードで¥5980位で買いました。

⑤・・・④のディスクが割れてしまったので昨年買い直しました。中古で¥10000しました。

④のディスクが割れてしまった原因ですが、CDケースの構造にあります。このCDケースはケースを開けると、ディスクが取り出しやすい様にディスクが持ち上がります。

R0010232_R.JPG

R0010234_R.JPG

ディスクの内周からひびが入ってしまいました。裏返すとひびがはっきりとわかります。ちなみに買い直した⑤のディスクでは普通のCDケースに変更されていました。

R0010235_R.JPG

金蒸着なので反射面が金色です。

CDケースの構造を別角度から見てみると

R0010238_R.JPG

ここからもう少しCDケースの蓋を左側に倒すと、CDが持ち上がります。

R0010239_R.JPG

さて、肝心の音質ですがmobile fidelityのディスクが断然良いです。最近出たHMCD盤でも比較になりません。最近音が良いと言われるCDの種類がいろいろと出ていますが、元のマスターテープが良くなければ良い音のディスクにはなりません。ちょっと本質からずれているのではと思っています。

もちろんレコードも持ってます[ひらめき]

R0010237_R.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。