SSブログ

車のエアコン不調 [MY CAR]

私の愛車ですが、平成5年式のホンダ アコードセダン。走行距離は14万kmを超えてます。

去年の10月頃から、エアコンの電源がすぐに入らず30分~1時間走ると電源が入るという症状が発生しました。10月の車検時に一緒に修理を頼んだら、車検業者ではチェッカーツールがないので「ディーラーさんで診てもらってください」とのことでした。症状はこんな感じです。電源が入っていないのでLEDが点灯しません。

R0010060_R.JPG

が、しばらくすると電源が入りLEDが点灯します。

R0010064_R.JPG

ここでエアコンのボタンを押すとエアコン作動します.

R0010065_R.JPG

 とりあえずエアコンの表示ユニットを外して中を見てみる事にしました。

外しました。

R0010200_R.JPG

中の基板を見てみると・・・・デンソー製です。

R0010202_R.JPG

とりあえずチップの電解コンデンサを秋葉原の若松通商で購入して交換しましたが・・・・症状変わらずです。

次はICの半田付け部に半田こてをあてました。すると症状が変化しました。エンジンをかけると最初は動作するのですが、しばらくすると電源が落ちてしまいます。

やはり、エアコンの表示ユニット部の回路がおかしい様ですが、回路図もないので特定出来ません。

エアコン表示ユニット部の中古のパーツを購入先を探していたところ・・・・友人がいいサイトを教えてくれました。                                              RECOJAPANです。                                               ヤフオクで探すより便利です。                                          こちらで検索すると6点見つかったので、一番安い¥12920の商品を購入して交換しました。

結果は・・・・・・?

エアコン復活です。夏に間に合いました。[晴れ]

もし、ディーラーに修理に出したら軽く5万以上かかったと思います。お安くすみました。

友人に感謝です。[ひらめき]

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。エアコンお安く直って良かったですね!
RECOJAPANなんて、便利なサイトがあるんですね。知りませんでした。
Recycle & Ecology・・・いい響きです。
早速ブックマークさせていただきました。
by yoshi! (2009-05-18 01:24) 

とんちゃんゴルフ

今回はRECOJAPANから中古の部品を買うことができて助かりました。
もうしばらくは今の車に乗れそうです。

by とんちゃんゴルフ (2009-05-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STEELY DAN / AJASTEELY DAN / AJA (続き.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。