SSブログ

カセットテープ特集 [PURE AUDIO]

WALKMAN PROFESSIONALが修理から戻ってきたので、家にあるカセットテープを整理してみました。写真に撮りましたのでブログにアップします。いろいろなカセットテープがあって面白いです。 yoshi!さん向き特集でしょうか・・・・?

まずはSONYから

・BHFです。CrO2 POSITIONテープです。*訂正NORMAL POSITONです。

R0010394_R.JPG

・DOです。これもCrO2 POSITIONのテープです。

R0010386_R.JPG

・HF-PROです。NORMALテープです。CERAMIC TAPE GUIDE使ってます。結構、高かった記憶があります。

R0010387_R.JPG

・maxellのXLⅡ-S、CrO2 POSITIONです。黒いハーフがちょっとかっこよいです。

R0010389_R.JPG

・AXIAのSD-Master、これもCrO2 POSITIONです。

R0010388_R.JPG

・TDKのSAです。CrO2 POSITIONです。

R0010390_R.JPG

・本日の目玉はこれです!                                             TDKのMA、METAL POSITIONです。未開封です。ここまでくると開けられません。

R0010391_R.JPG

・カセットのクリーニングキットです。これはまだ売ってます。今年買いました。

R0010392_R.JPG

・カセットの消磁器です。新品では手に入らないようなので、オークションで買うしかないようです。 

R0010393_R.JPG

生き残っているテープはCrO2 POSITIONが多いですね!

BD、DVD-R、RW、のディスクは20年後も再生出来るのでしょうか?                   進歩すればするほど寿命が短いのではと予測しています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yoshi!

今晩は。梅雨開けましたね・・・それにしても暑い!(^^;;;
私向け?の特集、ありがとうございます。懐かしいですね~!
SONYのセラミックガイドのも持ってましたよ。
そういえば、ネットで調べたら、フレームもセラミックコンポジットな UX-Masterなんてのも
持ってました。確か、1本だけ・・・(笑)
しかし、今では引っ越しの際、ほとんど捨ててしまったようです。(残念)
幾つか、新品のTDK SA,MAなどが出てきました。(もしよかったら差し上げますよ)
by yoshi! (2009-07-15 21:29) 

とんちゃんゴルフ

今でも、カセットテープ売っていますがNORMALテープしか売っていないようです。1本100円と安いのですが・・・・個性的な商品はなくなりました。
いろいろ買ってみましたが、音はたいしたことないです。
アルミダイキャストを使ったMA-R(懐かしい!)なんていうのもありました。
大学生の頃、1本1000円以上しましたが、同級生のビッグバンドジャズのライブを生録して音の良さに驚いた記憶があります。
ただ、録音したテープはみんな進呈してしまったので、手元に残っていません。(残念)
新品のテープは是非、是非頂戴いたしたく・・・家宝にいたします。
by とんちゃんゴルフ (2009-07-15 22:16) 

yoshi!

今晩は。確かにMETALテープの周波数特性は別格でしたね。
録音デッキの性能にもよりますが・・・そういえば、Nakamichiの高級機、
テープが回転するオートリバース機なんてのもありましたね。(笑)
私は、SONYの非オートリバース機(確か、333ES)に落ち着きました。(残念ながら、もうありません)
ps.新品テープは、TDK SA,MA 2本づつとAXIAのクローム 4本でした。今後お会いした時にでも。
by yoshi! (2009-07-16 23:19) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん
毎度コメントありがとうございます。
私はWM-D6Cを大学1年生で購入し、大学3年時にAKAIのGX-73というデッキを購入しエアチェックを楽しんでおりました。GX-73はREC_PAUSE状態から、PAUSE解除したときの立ち上がりがダントツに早くいい機械でした。
しかし、AKAIが消滅したので修理もできなくなり捨てました。
もう1台、PIONEERのT-858というデッキも持っていたのですが、こいつは売ってしまいました。
WM-D6Cが今でも修理して動くのは本当に凄いことです。
では、テープはまたお会いした時にでも、お願いします。


by とんちゃんゴルフ (2009-07-16 23:59) 

きよすぃ

私の家にはまだA&Dの3ヘッド機がありますが、もう2年ほど使っていないので、ドアが開くか非常に怪しいです。
2人のコメントを見ていて、蒸着のメタルテープの音に感動したのを思い出しました。
by きよすぃ (2009-07-24 23:29) 

とんちゃんゴルフ

きよすぃさん
松下のオングロームですね!
私も何本も持っていたのですが、すぐにくっついて動かなくなってしまったの記憶が有ります。
音の特徴としては高音の伸びがすごく良かった記憶があります。
懐かしい!




by とんちゃんゴルフ (2009-07-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。